2022年9月11日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋」

 藤井聡太竜王,NHK杯3回戦進出へ。

 彼とこの棋戦は相性がよくない印象があって,調べてみたら5年ぶりの3回戦進出だそうだ。

 コメを頼んだ福島の農家から返事が来て,在庫切れだとのこと。

 新米を待つしかないな。

 女房は買い物へ。

 「噂の東京マガジン

 世田谷区で空き家が増えているという話。

 空き家が増えているのは全国的なものだろうけれど,高く売れるはずの世田谷区がなぜ目立つのかというともっと値が上がるはずだからというオチ。

 我が家のまわりでも空き家はけっこうある。

 お袋が施設に入ってからほったらかしにしていた実家は,5年ほど経ってから売った。

 妹からの提案がなければずうっとそのままにしていた可能性もある。

 買い叩かれた気もするが,台風とか来るたびに近所に迷惑をかけないか気が気ではなかったので売って正解。

 数年後に見に行ったら家が2軒建っていた。

 昼食は,女房が買ってきた団子など。

 「ザ・ノンフィクション」

 「話を聞いてくれる人 ~空っぽの僕が生きる意味~」

 占いに金を使うのはヤバイと思う。

 空っぽとはいいながら本を出していることには触れない編集。

 女房から買い物代4,730円を請求される。

 小銭がないとのことで,少しまけてもらう。

 女房が,ベランダにいたビロードスズメの幼虫3匹を手のひらに載せてほれっと見せにきた。

 私はとても触れないが,ヘビそっくりなところはおもしろい。

 うろこ模様の茶色いカラダに三角の頭,目玉に見える装飾?とかマムシに擬態しているのだろうか。

 しかし,あの小さなサイズで擬態の効果は発揮できるのだろうか。

 偶然の積み重ねと自然淘汰の産物と思いたいところだが,神様が作ったのですよと言われると納得してしまいそうなところはあるな。

 写真に撮ってついでに深度合成とか使ってみたが手持ちでは難しい。

 そういえば,去年の秋に布団の中でオオスカシバがサナギになったことを思い出した。

 女房がクチナシの下に埋めたのだが,それっきり行方不明のままである。

 散歩に出る。

 世間はお祭りムード。

 きのうサギがいた池にはカワセミが。

 白いちっちゃな魚を捕って食べるところを見た。

 写真を撮ったが暗かったな。

 息子が来る。

 耳鳴りは薬のおかげで少し治まっているようだ。

 1週間ほど様子を見て,確定診断となるらしい。

 ふと見ると,カメラのストラップにさっきの幼虫が一匹,鎌首をもたげている。

 なんとくっつけたまま散歩していたらしい。

 潰さないでよかった…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日仕込んでおいたタンドリーチキン。塩,胡椒,カレー粉,ガラムマサラ,ヨーグルト。タマネギ,ジャガイモ,ブロッコリーミニトマト

 女房が作ったニンジンシリシリ風サラダ。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 ブドウと梨。

 皿洗いは女房。

 息子とは,ベッドを買った,引越,小樽旅行,婚姻届,両家顔合わせの予定,嫁さんがなかなかのロマンチストだという話など。

 楽しそうでいいねえ。

 あの日に帰りたい…。

 21時半頃息子は帰宅。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 新聞はようやく日曜版に手がかかった。

-----------------