2022年9月12日(月) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 Eテレで2次方程式とか。

 いろいろ忘れているなあ。

 なにひとつ「極めた」というものがない人生だ…。

 女房は,ときどき書斎から出てきてはベランダにしゃがみ込んでビロードスズメの観察。

 3匹だと思っていたら4匹いると。

 植木が食べ尽くされそうだと。

 外に投げちゃったらと私。

 昼食は,饅頭半分にゼリーなど。

 14時過ぎ,ガスコンロの修理。

 ひと月ほど前に点検をしてもらってその後の連絡を待っていたのだが,一向に来ないので木曜日に電話をしたのだった。

 何度も電話したのですがという女性の話だったが,こちらはほとんど家にいるし留守電にも入っていないし,なんだろうね。

 まあいいけど。

 しかし,作業は手こずっていたな。

 途中,ガス漏れ検知器の音だろう,何度もピーピー音が聞こえて来る上に,彼の独り言が増えてきてこちらも不安になった。

 後ろから見ると取り外した部品が山になっていて,なんというか卓上コンロに毛が生えたくらいのものだろうと勝手に想像していたのとは大違いで驚いた。

 ファン付きのベストも電池切れらしく,脱いで作業していた。

 私のパソコン前は風が通って涼しいんだけど…。

 結局2時間半近くかかった。

 古いタイプで構造が複雑な上に,部品を奥の狭い位置に嵌め込むのに手間取ったとのこと。

 費用は42,000円ほど。

 女房と折半する予定。

 散歩に出る。

 カワセミはいたものの,まったく動かず。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 塩鮭のフライ。ニンジン,ジャガイモ,ナス,ブロッコリーの素揚げ。タルタルソース風。ゆで玉子,塩,胡椒,マヨネーズ,寿司酢。

 女房の作ったニンジンシリシリ風。

 昨日の味噌汁の残り。ワカメを追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 ブドウ。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

 新聞は,ようやく追いついた。

 朝刊がなかったので…。

 また腹の具合が…。

 ついでだが,足はまだ痛い。

-----------------