2022年9月15日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んでネットを見る。

 新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の機能を停止するという報道。

 私はかなり早い段階からインストールしていたけれど,そもそも1m以内15分間の接触などまずあり得ない生活なので,もちろん一度も警告が出たことはなかった。

 だいたい感染者自身が入力をしないと機能しないという情況では,どう考えても無理があるよなあ。

 入力してたとえば2週間稼働させたら報酬を支払いますぐらいのインセンティブがないとなかなかやらないんじゃないかとも。

 機能停止の名目は全数届け出を止めるからということらしいが,使う人が少なかったということも大きいのだろう。

 8月後半に,COCOAログチェッカーの存在を知って以来それも使っている。

 これがなかなかにおもしろいのである。

 今月3日からの記録によれば,トータル9件の接触(すれ違い)が確認されている。

 2件の日が3回あって,土日に集中している。

 地元が祭りの9日,10日は計4件。

 Bluetoothの電波が届く範囲内ならわずかな接触でも記録が残るから,祭りの人混みを見た時点で感知されたということだろう。

 あとはスーパーに行った日である。

 どこかに感染登録者がいたということである。

 さっき少ないと書いたが,ダウンロード数は4055万(22年9月9日時点)で,これまでの陽性登録数は348万6476件だという。(IT MEDIA NEWS 9/15)

 コロナの陽性者数がトータル2047万と厚労省のページにあるから,6人に1人ぐらいは入力したということになるわけだ。

 いや,予想外に多いな。

 100人に1人ぐらいしか入力しないのかと思っていた。

 だから,まあ,私ごときの活動レベルでも意外とすれ違いが多いということに驚いたわけである。

 濃厚接触に当たるわけではないから何の問題もないんだが,真面目に入力している人が身近にいるんだというのが目から鱗

 ちょっと失礼か…。

 昼食は,スイカにお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 上がってきたと思っていた株価がまたドカンと下がっているね。

 きのう一部しか見なかった「家庭教師のトラコ」をTVERで。

 改心してはおもしろくないと思うが…。

 夕方から,散歩。

 アオサギに餌をやるおじさん。

 手にパンらしきものを持っているのはわかるんだが,私が近くにいる間はあらぬ方を見ている。

 イヌを抱いたおばさん。

 逆光の中,噴水のように水しぶきが上がる。

 スローで見たらちょっと幻想的だが,漏らしたな。

 自分の体にも水をシュッシュッして,トイレットペーパーを出してきたから慣れているのだろうが,なんか汚い…。

 公園だからねえ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 みそ汁うどん。昨日の味噌汁の残りをアレンジ。フードプロセッサーで豆腐となめこを細かくして,めんつゆ,味噌,ネギ,油揚げ,揚げ玉,冷凍うどん。味噌煮込みうどんというべきか。

 きのうの肉じゃが風の残り。

 女房の作ったキュウリの漬物。

 ビール750mL。

 ワインは飲まず。

 「六本木クラス」

 愛情表現は韓国ドラマっぽいのか。

 「あなたのブツが,ここに」

 夜ドラの方がおもしろい…。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットをちょっと見て,2時就寝。

 足はまだまだだが,痛むか所が移動してきた…。

-----------------