2022年9月21日(水) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 昨晩の体調変化は何だったのだろう。

 オフェブの副作用による脱水症状と勝手に解釈したんだが,どうだろうか。

 製造元の資料を読むと,「下痢に伴い、脱水、電解質失調、腎機能障害などの重篤な臨床経過をたどる場合があります」などとある。

 闘病記ではないからあまり書かないが,6月にも1週間ほど服用を止めたことがある。

 そのあとひと月ほどは下痢の回数が減ったので,また挑戦してみるつもり。

 その分余命が縮むのかもしれないが,医者に聞いてもその辺のデータはないようだ。

 余命も大事だが,毎日の生活も大事。

 未知の世界を綱渡りする感じだな。

 ま,人生そのものがそうかもしれないが。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,みつ豆など。

 「ちむどんどん」は横目で見ているので,感想は出てこない。

 女房は「私がいなくても大丈夫?」などと振り返りながら実家へ。

 お袋さんも心配である。

 そういえば,息子の彼女のお父さんもまた入院したというし。

 先日の家族顔合わせで無理したのかもしれない。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 ゴミ出しついでに散歩。

 何と,寒いではないか!

 極端すぎるだろう。

 猛暑はどこへ行ったのか?

 風呂に入る。

 恐ろしいので短時間で。

 夕食の献立。

 カレーライス。昨日の残り。

 サラダ。昨日の残り。

 酒は飲まず。

 テレビを見る。

 「笑わない数学」

 いわゆる「モンティ・ホール問題」

 数年前だったかTwitterで話題になって,私も一生懸命解説を読んだのだがどうも納得がいかなかったが,今回の解説はとてもわかりやすい。

 最初からこう説明してくれれば,すぐに納得したのに…。

 ゴロゴロして,結局2時就寝。

-----------------