2022年9月27日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 CPAPのマスク等を洗う。

 って,いつも通りの火曜日の午前中である。

 代わり映えのしない人生だな…。

 っていうか,こういう平々凡々な毎日が続くのがありがたいしうれしい。

 ずうっとこのままいけるはずもないということはわかっているんだが…。

 朝ドラ再放送。

 大団円?に向けて,バタバタとたたみかけてくるな。

 そもそも食堂をやりたくて故郷に戻ったわけじゃなかったのか?

 しっかり見てこなかったのでよくわからん。

 仲間由紀恵は第2の松坂慶子というのが女房の評価。

 なるほど…。

 昼食は,お菓子など。

 午後の体操をとテレビを付けたら国葬だった。

 安倍政権の「功」については何回か書いている。

 もともと好きな政治家ではなかったがというかそもそも自民党には投票したことはないんだが,選挙のたびに第一声は福島からだったとか,福島に行くたびに「ジューシー!」などとやっていたという話を聞いたことも含めて,経済政策とともに見方が多少変わったのは事実。

 Twitterなどを見る限り敵視する人が多いというのは知っていたが,まさかテロに遭うとは思ってもいなかった。

 しかも,その犯人を英雄視するとか,まったくもって信じがたい人々がいるものである。

 ネットでいろいろ。

 16時過ぎ,ゴミと新聞をまとめて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,インゲン,キュウリ,レモン,小松菜,レタス,ダイコン半分,ナス,ベビーコーン,タケノコ,切り干し大根,ブドウ,ナシ,柿,しらす干し,牛こま,豚こま,豆腐,ドレッシング,油,プレーンヨーグルト,アイス,小麦粉,ソース,せんべい,ピーナッツチョコレート,クッキー,みつ豆系,棒アイス,入れ歯洗浄剤,食洗機用洗剤。

 合計9,510円。

 5%引きで,クーポン70円分も使う。

 いやあ,買いすぎたな。

 もっと買えばよかったと後悔したのだが,家に近づくにつれ買わなくてよかったと…。

 リュックが異様に肩に食い込んだ。

 風呂を沸かしてはいる。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 鶏肉と栗の甘酢炒め。タマネギ,ターサイ,キュウリ,ブナシメジ,ベビーコーン,ミニトマト。塩,胡椒,おいしい酢,ケチャップ,薄口醤油,ガラスープの素,酒。片栗粉。

 女房がきのう買ってきたメンチカツ。チンして,下にキャベツの千切り,塩胡椒。同封の説明書き通りに仕上げにオーブントースターを使うべきだったな。昨晩はカリッといったが,きょうは衣が水分を含んでしまったということだろう。微妙なものである。

 きのうのみそ汁の残り。ブナシメジを追加。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 「うたコン」

 司会の2人が黒っぽかったのは,国葬だからだろうか。

 「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ シーズン2」

 やはりついていけないかもしれない。

 もう少し頑張る。

 「あなたのブツが,ここに」

 今週で終わっちゃうのか。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------