2022年9月28日(水) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は甘いものなど。

 不要な書類をちょっと整理。

 読書も少し。

 ネットたくさん。

 扶養家族云々の書類が届いていたので,記入。

 どうも女房が扶養家族になるらしい。

 去年はよくわからないので無視してしまったが,今回は一生懸命読んだ。

 「年間所得の見積額」というのが今年は年金だけなので計算が楽というのはある。

 しかしすごいものだね。

 年金額に5ランクあって,65才以上の場合は330万円以下が最低ランク。

 最高は1,000万円超えで,世の中にはそんな大金をもらっている人がいるということだな。

 我が家など夫婦合わせてやっと下から2番目のランクに入るくらいなので,330万という金額自体ピンと来なさすぎ。

 30年以上サラリーマンやって,200万とかどういう世界だよ。

 まあ,これは控除額計算のためだから実際の給付割合とは関係ないのだろうが,ちょっとビックリしたな。

 女房はお稽古へ。

 郵便を出すついでにゴミ出しと散歩。

 郵便局で,商品券を買う。

 4万円分を注文したのだが,応募者殺到とかで2万円分に減額された。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の鶏肉と栗の甘酢炒めの残りにキャベツとエリンギ,サラダ鶏を追加。塩,胡椒,ポン酢も。

 レタスとキュウリとしらすのサラダ。女房が作った味玉。ミニトマト

 昨日の味噌汁の残り。エリンギを追加。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「名探偵ポワロ

 ちょっとおもしろかった。

 「あなたのブツが、ここに」

 今週で終わってしまうのが残念である。

 「笑わない数学 「ガロア理論」」

 中身はさっぱり理解できないが,数学者同士のドロドロは昔からなのだな。

 先を越されれば嫉妬する,理解できなければ無視する…。

 今回で終了は心残り。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------