2022年9月29日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 これぐらいの気温の毎日がずうっと続いてくれるとうれしいんだが,無理な相談だな。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 株はどこまで下がるんだろうね。

 昼食は,女房が買ったどら焼きなど。

 女房とBSで「セントラル・ステーション」を見る。

 ブラジル映画は初めてかもしれない。

 駅で代筆業を営む女性がたまたま知り合った子供の父親探しの旅に同行するという,いわゆるロードムービーっぽい展開。

 98年の映画でそれほど古い時代を描いているわけではなさそうだが,識字率が異様に低い感じなのには驚いた。

 調べると,「1980年から1990年にかけてのブラジル全体での15歳以上における非識字率は18.3%であった」などとみつかるから,それなりに多かったということであろう。

https://appsv.main.teikyo-u.ac.jp/tosho/hehara10.pdf

 ネットでいろいろ。

 MSさんから6月以来のメールが来ていて,その返事を書かなくてはならないのだが,なかなか結論が出ない。

 いろいろ忘れていることも多いので,思い出しつつ明日には返事をしたいもの。

 ちょっと仕事モード。

 女房は買い物へ。

 私は散歩。

 鉄棒にぶら下がってみる。

 逆手で10cmぐらいは上がった。

 ときどきやっていて,2か月前は1cmも上がらなかった。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 麻婆茄子風。タマネギ,ニンジン,ターサイ,ナス,豚こま。塩,胡椒,酒,醤油,甜麺醤オイスターソース,ガラスープの素,砂糖,豆板醤,ニンニク,生姜。片栗粉。ごま油,山椒。

 ジャガイモのサラダ。キュウリ,ニンジン,タマネギ,ミニトマト。ピエトロのドレッシングとオマケの香辛料。塩,胡椒。

 きのうの味噌汁の残り。

 炊いたご飯。

 ビール300mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 こういうサラダもいいわねと女房。

 たいていはマヨネーズを入れてしまうのだが,今日はこらえた。

 女房にきょうの買い物代として2,400円を請求される。

 66円はオマケするからと。

 「六本木クラス」

 アクションになってしまったが,まあそれなりにおもしろい。

 女性5人がそれぞれに魅力的。

 「あなたのブツが,ここに」

 続きはないのか!?

 息子から,階上の足音がうるさくてかなわんとLINEが来た。

 管理会社に伝えたとのことだが,騒音問題はいろいろ難しい。

 我がマンションでも,去年も今年もベランダでプール遊びをする子どもたちがうるさいと近所から苦情が来ている。

 皿を洗って,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------