2022年10月4日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 北朝鮮のミサイル発射の報道で,いつもの番組はなし。

 しかし救いがたい国ではあるなあ。

 じゅん散歩は見る。

 火曜日なのでCPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しついでに散歩。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 焼きそば。タマネギ,ブナシメジ,ニラ,ベーコン。3日前のキャベツとマッシュルームとベーコンの炒め煮の残り。

 昨日の筑前煮の残り。

 酢れんこん。おいしい酢,酢,昆布茶,鷹の爪。

 枝豆。

 ビール750mL。

 「芸能人格付けチェック

 そういえば,きのうの朝食にシャインマスカットが2皿出てきて,さてどっちが倍の値段でしょう?と女房に出題されたのだが私は見事に間違えた。

 2人で食べ比べてみたが「よくわからない。どちらもおいしい」が結論。

 我々は半値の方でじゅうぶんだということがよくわかったので,これからは自信を持って安物を買う!

 【ドラマ10】オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ シーズン2

 結局何が何だかわからないのはわしら2人が世間知らずの年寄りだからという結論。

 出演陣が超豪華というのはわかった。

 【夜ドラ】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「夜と酒と」

 これもうーんという感じ。

 「100カメ 赤ちゃん誕生

 いやいや,これは久しぶりの超ヒット!

 女房とわいわい言いながら見てしまった。

 息子の生まれた時を思い出したよ。

 セブンイレブンの2階に住んでいた頃で,もうすぐ産まれそうだからと言いながら女房がいきなり部屋の掃除を始めたのには驚いた。

 終わったところでさあ行くわよと。

 私は大家(セブンイレブンのオーナー)さんが貸してくれたハンドルふにゃふにゃのクラウンに女房を乗せておっかなびっくり運転しながら病院に向かったのだった。

 番組のように分娩につきそうなどということは出来なかったものの,ボロい木造の都立病院だったから音はよく聞こえてハラハラドキドキしていた。

 オギャーのあとしばらくして助産婦さんが出てきてハイ男の子,ハイ指が5本とか妙なことをいってあっという間に去って行ったのを覚えている。

 ポロポロと涙が出たよ。

 「タモリ倶楽部SP~ユーミン初登場で空耳やっちゃいました!」

 日本語の空耳は珍しいといっていたが,私は毎日のように空耳していて女房に笑われている。

 耳が遠くなるとはそういうことなのだな。

 新聞を読んで,ソファーでウトウトして,結局2時過ぎに就寝。

-----------------