2022年10月5日(水) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ,新聞,ネット。

 昼食は,株主優待でもらったとろけるチーズとマカロニを組み合わせたような不思議なものを女房と半分ずつ。

 お菓子も。

 女房がアクロバットのデータに書き込みできるソフトがないかといってきた。

 Acrobat 9 Proなら持っているんだが,Windows用だし。

 フリーソフトは使ったことがないし…。

 結局,最後の最後のチェックなので直しはそれほど多くないはず,該当するページを印刷して手書きで送ってしまう方が早そうという結論になる。

 まあ,なんでもかんでもパソコン上でやらなくてもいいというのはある。

 ネットでいろいろ。

 株が上がっていた。

 そういえば,先月の食費は1日あたり2,322円,酒を除くと1,938円だった。

 ここ3か月くらいほぼ同じ感じ。

 物価が上がっているからもう少し行くかと思っていたが,女房のいない日が多かったのかもしれない。

 ゴミ出しをして,雨なのでそのまま戻って風呂に入る。

 実家に帰る予定だった女房は明日に延期。

 夕食は残り物しかないと言ったらそれでいいという。

 Zoom飲み会なので,私自身残り物をつまみに酒を飲めばいいと思っていた。

 19時からいつものメンバー8人でZoom会。

 最初は社長のNさん,私,Mさん,Fさんの4人。

 マンション理事会の規約改定作業中というYさんと現役組3人は途中から参加。

 なんだかんだ盛り上がって,22時まで。

 すこし張り切りすぎたかもしれないな。

 最初の頃,メンバーそれぞれの画面の色が違って見えているかもしれないという話になったのはおもしろかった。

 たとえば,私の顔色が赤っぽく見えると言われたのだが,自分の画面では白っぽいと思う。

 いろいろ聞いてみると単に各人のモニターの色味が違うからという話でもなさそう。

 自分で見る自分の映像は自分のパソコン内で処理されたものだろうが,他人が見る私の映像はネット経由なので圧縮の問題とかが絡んでいるのかもしれない。

 まあ,色の感覚は主観的なものなので,一堂に画面を並べてみたりしない限り何とも言えないな。

 ついでにいうと,自分自身は常に上の真ん中に写っていて,あとは参加順に左から右,上から下へと出るらしく,結局見ている画面はそれぞれ違うということになる。

 私の画面ではNさんは私の左にいるが,Nさんの画面では私が彼の左にいるはず。

 もう一つ今更のように気がついたのは,私の画面での私は「鏡像」として写っているということだな。

 私が右手を挙げると,画面では向かって右側の手が上がる。

 他の人が右手を挙げると,画面では向かって左側の手が上がる。

 当たり前のことかもしれないが,違和感なく使っていてまったく思い至らなかった。

 本の表紙をみんなに見せたときに,あっ鏡じゃんとなって25回目のZoom会にして初めて知ったとしばらく盛り上がった。

 飲み会の直前に外付けカメラをセットして動作チェックをする。

 そのとき,画面見ながら髪の毛を直そうなどとすると左右反転しているので妙な気がするのだが,そういうことだったわけね。

 この辺は簡単に変えられるはずと,Zoom中にセッティングを調べてみたがみつからなかった。

 いま調べたら,ミラーリングでできるとあるんだが,そんな項目がなかったんだよなあ。

 そういえば,動作チェックのときも左右反転の方法がみつからなかった。

 私のパソコンかカメラの問題かもしれない。

 ついでにいうと,メンバーそれぞれの画面にボリュームがつくとうれしいな。

 耳が遠いので人によって声が聞きづらいことがある。

 それはともかく,しゃべりすぎたZoom会でちょっと反省。

 「ファーストペンギン!」

 実話に基づいているらしい。

 【夜ドラ】星新一の不思議な不思議な短編ドラマ「ずれ」

 不思議といえば不思議…。

 「ゲームゲノム」

 ゲームは黎明期の頃は徹夜しながらやったくらいで,その後「見切った!」と宣言して遠ざかり,6年前にポケモンGO(のみ)で再開したというレベル。

 ビジュアルが圧倒的に進化していたのは知っていたが,中身というか「思想」も劇的に変わっているようだな。

 やらないけど。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------