2022年10月15日(土) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は和服で歌舞伎へ。

 初めてというお友達を連れて行くらしい。

 幕の内弁当も解禁されたようだ。

 今後どうなるかはわからないが…。

 洗濯をする。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネット。

 マイナンバーカードを保険証にするとか免許証にするとかでいろいろ騒がしい。

 私はどんどん進めてほしいタイプ。

 毎年の確定申告などボタンひとつですむようになればどんなに楽か。

 個人情報云々を言う人々もいるが,そもそも現状でも国が本気を出せばたいていのことは知られてしまうはず。

 いまのキャッシュカードやクレジットカード,免許証,保険証だってセキュリティを破られたらいろんな事が外に出てしまうのは同じだろう。

 マイナカードの場合は芋づる式に全部引き出されてしまうという意見も見ているが,そう単純な仕組みにはなっていないと理解している。

 まあ,セキュリティには万全を期してほしいし,犯罪は徹底的に取り締まってほしいとは当然思うけどね。

 前期高齢者の保険証とか難病認定の受給者証とか管理表とか,マイナカードにまとめてもらえると本当にありがたい。

 昼食は,バナナにお菓子,みそ汁の残り。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 女房が帰宅。

 ゴミ捨てと散歩。

 図書館に寄る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉とサトイモの煮物。ネギ。砂糖,酒,醤油。

 ツナのサラダ。キュウリ,ダイコン,ブロッコリー,オクラ,ミニトマト。いただき物のドレッシング。

 実家からの花豆。

 みそ汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 皿洗いは女房。

 また,閃輝暗点が見えると女房。

 またというのは,女房は去年の1月に同じ症状を起こしているからである。

 私も2018年11月27日に一度経験した。

 翌日慌てて医者に駆け込んだけれど,視力や視野の検査をされたぐらいでそれっきりになったけどね。

 希に脳の病気のサインということもあるらしいからそれでも医者には行くべきと。

 【土曜ドラマ】一橋桐子の犯罪日記

 最後まで刑務所には入れそうもないのはお約束だろう。

 「情報7daysニュースキャスター」(富士山観光のバス横転…ブレーキきかず?何が)

 事故原因は現時点ではわからないが,私のまわりの女性3人が「エンジンブレーキ」を知らないで運転しているということを聞いて驚いたことはある。

 あるとき山にドライブして焦げ臭い匂いがしてきたので,エンジンブレーキを使わなくちゃと言ったらなにそれ?って。

 何のために「L」とか「2」とかがあるのかは考えたことがなかったそうだ。

 知らないから3人とも使ったことがないというわけで,これはなかなかに恐ろしいこと。

 教習所で習ったはずだがね。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------