2022年10月16日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」(死を想え、生を想え。 写真家・藤原新也の旅)

 この人の写真は昔から衝撃的だ。

 女房は,大昔に一度挨拶だけしたことがあるそうだ。

 凄みを感じたらしい。

 「将棋 NHK杯

 会長,強いね。

 しかし,高段者が3人揃って誰もAIの指し手の意図が理解できないというのがAIのAIらしいところではあるな。

 将棋がつまらなくなるといういやな予感もする。

 「噂の東京マガジン」(シリーズ第2弾 許すまじ窃盗犯!秋も続く農作物の盗難被害

 国の無策というのもある気がするよなあ。

 昼食は,果物にお菓子など。

 「ザ・ノンフィクション」(人力車に魅せられて2 ~夢と涙の軽井沢物語~)

 取材側にとってはおいしい話。

 まあ,適材適所というのはあるはずなので,努力である程度はカバーできるのかもしれないがそれで万事OKなのかということでもある。

 ネットでいろいろ。

 散歩に出る。

 図書館に寄る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 スープ餃子。女房にどの餃子にする?と聞いた中でのリクエスト。ネギ,キャベツ,ニラ,豚挽肉,塩,胡椒,酒,醤油,砂糖,生姜,ニンニク,ごま油。水,酒,ガラスープの素,薄口醤油,…。具が余ったので片栗粉を加えて団子にして追加。

 きのうのサラダの残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」

 今回は殺されず。

 「アトムの童(こ)」

 池井戸潤原作かと思った…。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 これはけっこうヒットかもだな。

 新聞を読んで,1時40分就寝。

 何だか足が悪化してきた気がする。

 そろそろ治る頃と思っていたのに…。

-----------------