2022年11月8日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 CPAPのマスク等を洗う。

 新聞を読んで,ネット。

 ここ数日スキマというサイトで「サブマリン707」を読んでいるのだが,止まらなくなって困る。

 小学生の頃一番好きな漫画だった。

 あんまり好きすぎて毎日のようにサブマリン707の絵を描いていて自分でもあきれるくらいだった。

 いまでもそれらしい絵なら描ける。

 今回改めて確認したが,707号の初号機(艦)である。

 何十年か前に単行本を見つけて全巻買ったことも思い出した。

 って,ちょっと前に書いたぞ…。

 サイトでは無料で全巻読めるらしいので大丈夫かと心配になったが,「著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービス」と書かれていた。

 まあ,その分でっかい広告が毎回出てくるけどね。

 作者の小沢さとる先生はお元気でTwitterをやっておられるのは知っている。

 昼食は,肉まんなど。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしき物もちょっとする。

 悩みが多い。

 17時過ぎ,ゴミ出しついでに近所を一周。

 綺麗な満月が東の空から見えた。

 そうだ,皆既月食なのである。

 いつものように風呂には入らずキッチンへ。

 夕食の献立。

 鶏鍋。鶏手羽元,ネギ,ニンジン,白菜,ブナシメジ,エノキ。塩,胡椒,ガラスープの素,白だし,薄口醤油,酒,水。柚子胡椒,ポン酢。

 〆に女房が買ってきた,鍋専用麺。

 なかなか旨かった。

 大量に作ったつもりだったが,スープが少し残っただけ。

 ビール750mL。

 ぬる燗のお酒。

 皿洗いは女房がしてくれるというので,三脚とカメラを準備して月食を撮る。

 「1580年以来442年ぶりの 皆既月食天王星食」という超珍しい現象。

 次回は322年後の土星食ということらしいから,一生に一度の貴重な体験である。

 しかし,天王星は肉眼ではもちろん,双眼鏡でも見えない。

 女房も出てきて一緒に探したが無理。

 夏に買ったE-P7に300ミリのズームをつけて撮ったものにかろうじて白い点として写っていた。

 三脚に載せたカメラでタイムラプス映像も撮ったが,小さな月があっという間に視界の外に消えていったなあ。

 事前の情報収集が足りない…。

 近所からも歓声が聞こえて,あちこちで見物しているのがよくわかった。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 テレビは,皆既月食アメリ中間選挙がメイン。

 新聞を読んで,CPAPのマスク等を組み立てて,2時過ぎ就寝。

-----------------