2022年11月13日(日) 曇り夕方から雨模様

 9時起床。

 元気が出ない。

 きのう3度もトイレに駆け込んだから,腹はペッタンコ。

 今すぐ大腸検査受けてもOKなんじゃなかろうか。

 女房の朝食。

 普段ならここで5種類の薬を飲むのだが,体調を鑑みてオフェブと胃薬は止めて3種類に。

 医者にもときどき中断していますということは伝えてある。

 まあ,自己責任の世界だな。

 「美の壺」,「将棋」

 あそこで飛車が走るとは思わなかった。

 さすが久保九段。

 新聞を読む。

 昼食は,果物にお菓子。

 「噂の東京マガジン

 データセンターは北の方の過疎地に作ればいいんじゃないかと思っていたが,いざというとき駆けつける必要があるからそうもいかないということだね。

 かといって首都圏一極集中も災害時には困るかもしれないし…。

 「ザ・ノンフィクション」はお休み。

 ネットでいろいろ。

 調子が上がってきたので散歩と思ったが,雨が降ってきたので公園を2周して終わり。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 きのうの煮物の残り。

 ニラ玉。ニラ,玉子。塩,胡椒,砂糖,醤油,酒,オイスターソース,…。

 きのうの味噌汁の残り。エノキとブナシメジを追加。

 冷凍しておいたご飯。

 ビールは250mLでやめておいた。

 「鎌倉殿の13人」

 今の我が家に跡継ぎ問題はない!

 といっても,父親は次男で伯父の家に養子に入ったということだから,私の前の世代ぐらいまではやはり家を継ぐ,継がせるという問題があったということなんだろうな。

 そこからすれば我が家が「本家」でこのワタクシが「家長」であるということになるのだろうが,そもそも一族郎党がどこにいるのかほとんどわからない。

 「アトムの童(こ)」

 オダギリジョーがいい味出している。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 過去と現在が錯綜している上に髭面の男たちの区別がつかなかったりするのだが,女房の解説付きでいろいろ繋がった。

 なかなかやるね。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 というわけで,きょう1日はオフェブは飲まず。

 腹の調子は様変わりして気分は上がるのだが,寿命を取るか腹具合を取るかの二択になりつつあるのがつらいところ。

-----------------