2022年11月16日(水) 晴れ

 9時起床。

 冷凍ご飯をチンして,生玉子,みそ汁の残りで朝食。

 柿とインスタントコーヒー。

 いつも通りの水曜日の午前中であるが,体調がいまいち。

 昼食は,醤油餅1個。

 腹具合を考えて,食べる量を減らしてみた。

 新聞を読んで,本を読んで,ネット。

 体調がいまいちなので,ベッドでゴロゴロ。

 夕方から散歩。

 腹減った~!

 夕食の献立。

 おとといの煮物の残り。

 具だくさんのみそ汁。ジャガイモ,エノキ,ブナシメジ,Xさんからいただいたネギ。

 漬物の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 酒は飲まず。

 シャインマスカット2粒にミカン1個。

 「名探偵ポワロ

 殺人事件を推理して未然に防ぐというめずらしい?回。

 しかし,スズメバチには見えないんだが…。

 原題はwasps' nestで,調べれば「スズメバチの巣」と出てくるんでその通りなんだろうが,waspだけならもう少し広い意味のハチを指すようだ。

 ポアロさん,首筋を刺されたけど…。

 「ファーストペンギン」

 原作では,「針」の部分はどうなっているんだろうか。

 風呂に入る。

 Mさんからメールが来ていたことに気づく。

 いろいろ気をつかってもらって申し訳ない。

 軽々に返事が出来ないので,あしたに。

-----------------