2022年11月20日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 「日曜美術館」,「将棋」

 佐々木大地七段強かったな。

 山崎隆之八段の「妖力」をうまく封じた感じ。

 新聞を読む。

 「噂の東京マガジン」,「ザ・ノンフィクション」

 前者は残土処理の問題。

 周辺住民にはいい迷惑だが,行政の対応が稚拙。

 ノンフィクションはコロナに立ち向かうラーメン店主。

 前向きな姿勢がかっこいい。

 ネットでいろいろ。

 外は結構な雨。

 買い物に行く予定だったが,億劫になった。

 女房に髪を切ってもらう。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 キャベツとベーコンのパスタ。タマネギ,椎茸。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,鷹の爪。

 ポテトサラダ。ブロッコリー。塩,胡椒,マヨネーズ,ケチャップ,パセリ。

 オニオンスープ。タマネギ,油揚げ,バター。塩,胡椒,砂糖,コンソメキューブ,酒,…。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 冷蔵庫を漁って作った割には,高評価。

 皿洗いは女房。

 「鎌倉殿の13人」

 いよいよ大銀杏かと思ったところで来週へ。

 「アトムの童」

 再結成で再出発ということだな。

 「美の壺

 あんな赤いキノコが食べられるとはなあ。

 8年前,白浜水族館に行ったもののすぐ隣の南方熊楠記念館を素通りしたのがちょっと心残りではある。

 「サイエンスZERO」

 【体や心の性差が縮まる「中性化」】

 人差し指と薬指の長さから見ると,私はおばあさんで女房はおじいさんだった。

 【男と女によらない「新たな生殖のカタチ」】って,工場で子供が作られる時代も近いか。

 少子化に歯止めをかけられそうではあるが…。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時50分就寝。

-----------------