2022年11月24日(木) 晴れのち曇り

 9時起床。

 昨晩の残り物で朝食。ダイコンの茎が固い。

 インスタントコーヒーも。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 洗濯物を干す。

 寝る前にタイマーでセットしておいた。

 昼食は,みそ汁の残りに,クッキーとヨーグルトなど。

 新聞を読んで,ネット。

 にわかに腹の具合がおかしくなる。

 きのうは久しぶりに調子がよかったのに。

 いやあ,参ったね。

 買い物に行く予定だったが,すべてを出し切らないと外を歩けそうもない。

 恐ろしいほどのオフェブの副作用。

 ちょっと途方に暮れるところがあるな。

 暴れる腹をなだめつつ,洗濯物を取り込んで室内干しに。

 トイレに駆け込む。

 風呂を洗う。

 トイレに駆け込む。

 ルンバに床掃除を依頼。

 椅子などは動かさず,軽いものだけを高い位置へ。

 トイレに駆け込む。

 3時間ぐらいの間に,4回もトイレに籠もった。

 胃や腸がスッカラカンになったに違いないというところで,買い物へ。

 脱水症状を起こすかもしれないので,水を飲む。

 フラフラするので遠出は禁物だ。

 予定を変更して一番近い駅そばのスーパーへ。

 小松菜,ジャガイモ,ニンジン,エリンギ,ブナシメジ,エノキ,シャインマスカット,生だら,鶏モモ肉,豚ロースしゃぶしゃぶ用,ベーコン3連,ウインナー,牛乳,プレーンヨーグルト,ゴマだれ,にくまん・あんまん。

 合計6,177円。

 腹の具合が悪いといいながらいろいろ買うのは腹が減っていたから…。

 風呂に入り全身を清める。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鍋。たら,ネギ,白菜,ホウレンソウ,ニンジン,ダイコン,サトイモ,ブナシメジ,エノキ。酒,塩,白だし。ポン酢,ゴマだれ,柚子胡椒。

 実家からの赤ダイコンの浅漬け。

 ご飯。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 腹の具合が悪いといいながら酒を飲みつつパクパク食べるのは,オフェブは飲まないと決めたから。

 飲まないとけっこうけろりとしてしまうのが,副作用の副作用たる所以だろう。

 寿命を取るか,QOLを取るか。

 病気持ちの究極の選択? 宿命みたいなところかも。

 3日間酒は飲まずにあの惨事ということは,酒は飲んでもOKということだろうと…。

 「ザ・トラベルナース」

 おじさんナースの正体が明らかになってきたな…。

 「所さん!事件ですよ」(入浴客を狙う“チェンソーマン”!?温泉事件簿)

 前半は「盗撮」の話題。

 単独犯が普通かと思っていたら,そうでもないらしい。

 需要のあるところに供給ありということだろうが,ネットで探せば無料の映像がいくらでもみつかるこの時代に金を払ってまで見ようとする心理はよくわからない。

 きっとお金持ちなのだろう。

 そういえば,旅行先の温泉からいろいろあなたに念写したけど届いた?と女房によく言われるのだが,キャッチできたためしがないのが残念である。

 後半はレジオネラ菌で死にかけた人の話。

 これは怖い。

 ここ数年,節約のため我が家では2日間ぐらい同じお湯に入ることが多いのだ。

 一応,風呂用の清浄剤というのか風呂水ワンダーの類を1錠放り込んでおくのだが,どの程度効果があるのか。

 じつは女房が実家に帰っていたこの3日間,同じお湯に浸かっていた。

 面倒なので浴槽の湯を掬って体や頭を洗ったりしちゃうわけでレジオネラ菌を全身に纏っているようなものかもしれない。

 風呂の方は勝手に足し湯がされるからどんどん濃縮されるということはなさそうだが,それでもねえ。

 シャワーのホース内に残ったお湯から感染した例もあるということだから,油断ならない。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------