2022年12月20日(火) 晴れ

 9時起床。

 ウインナーと白菜の炒め物。株主優待でもらったパスタソース。

 白菜とキャベツとニンジンとブロッコリーのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 干し柿

 コーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレはいつもどおり。

 新聞,ネット。

 OT君関連のメールでやりとり。

 彼が物理学科出身なのはY君からのメールで思い出した。

 昼食は,みそ汁にお菓子に,干し柿

 けっこう低めに入れておいた株(ETF)が立て続けに買えていた。

 何が起こったのかと思ったら,暴落だな。

 日銀が何か発表したらしい。

 なんで下がるのかよくわからないが,下がったのは事実。

 買えたといっても1株単位で買える1,500円台のヤツが4株と1万円台が1株。

 配当金でささやかな株投資…。

 宝くじでも当たらないかと思うが,当たる可能性はほとんどゼロだからなあ。

 1等は2,000万分の1と聞いたが,そもそも100万分の1以下はないに等しいと習った記憶がある。

 ほとんど0%といっても自然現象ではないから必ず当たる人が出る,つまり「1等は100%出る」というのが悩ましいところかも。

 って,ネットで買っているという女房と日曜日に話したばかりだった。

 当たっても,私にはくれないそうだ。

 思い立って遺言状の改訂。

 仕事らしき物関係の項目に追加。

 印刷してファイルしておく。

 Ver.5になった。

 で,毎回忘れるのだが,私のパソコンと各ファイルへのアクセス方法も書いておくべきだよなあ。

 次のバージョンではそうしよう…。

 年賀状の名簿を整理。

 喪中が8,本人が1,終活で止めますと前回書いたのが十数名でこれはほとんど女房の関係。

 2年前に止めますと書いたのに翌年届いて復活したというのはある。

 ちゃんと読んでくれないのね。

 トータル115名。

 夫婦連名で出すのが36名,私単独が27名であとは女房単独。

 相手によって差出人を変えるというのも妙な話かもしれないけど。

 ついでだからと載せる写真も選ぶことにする。

 ここ10年くらいレイアウトを変えていないから今年撮ったうちから8~9枚を選べばよいだけだ。

 というものの,5,000枚以上の写真がある。

 女房が息子の結婚式の写真を載せたいと言ってきて,顔出しはいやだと反対したのだが押し切られてしまった。

 家族写真は彼が保育園の時以来だと思う。

 いろいろ試行錯誤してV1が仕上がったのが20時頃。

 女房にLINEして,ゴミをまとめて遅い散歩へ。

 いや,寒いのなんの。

 これはヤバイかもしれないと早々に退散。

 夕食の献立。

 女房の先生からいただき物の味噌ラーメン。白菜とブロックベーコン。

 うっかりみそ汁も温めてしまったので,味噌ラーメンとみそ汁のコンボ。

 干し柿1個。

 ニュース関連をハシゴ。

 どうして株が下がったのか,いきなり5円も円高になったのか,さっぱり理解できない。

 解説を聞けばああそういうものなのかとは思うものの,日銀が長期金利の上限を0.25%程度から0.5%程度に引き上げたとの情報を知った時点では,ふーんそれが?だからナニ?とまったくもって経済音痴な私である。

 無知でも株の取引はできてしまうんだけどね。

 風呂を沸かしてはいる。

 録画しておいたLIFEを大笑いしながら見る。

 きょうはいろいろ盛りだくさんであった。

 1時半就寝。

-----------------