2022年12月25日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 神社に対する知識はほとんど皆無だ。

 小学生の頃は新興住宅地にいて,神社もお寺も関連する地元の行事にもまったく縁がなかった。

 というか,そもそもそういう行事がなかったような気がする。

 (盆踊りくらいあったのかなあ…)

 今すんでいるところは神社が近くにあるし,あちこちに小さな社とかもある。

 都民になって40年以上になるが,はじめに驚いたのはそのことだな。

 会社の帰りに神社の参道を外に向かって歩いていたら,深々とお辞儀をしてくる人がいてこちらも会釈したんだが,私ではなく拝殿に向かって礼拝しているのだった。

 小学生とか子どもたちも礼をして通り過ぎる。

 神社とそばにある小さな社と,サラリーマンらしき若者が順に立ち止まって深々と頭を下げている姿を何度か目撃して,この人の通勤時間はかなりなものになりそうだと思ったこともある。

 信仰というのか,意外と根付いているものだと感心したのだった。

 そういえば,息子も我々夫婦も神前結婚だったな。

 緊張する場面で巫女さんたちが突然踊り出したのであっけにとられたことは覚えている。

 今回もそうではないかと期待していたのだが,踊りはなかった…。

 「将棋」

 将棋の日クイズは,4回戦で敗れた。

 また腹の具合が…。

 ロペラミドを飲む。

 「噂の東京マガジン

 鶏の照焼。

 ザ・ノンフィクションがないのでつまらない。

 昼食は,実家からのチーズケーキなど。

 パソコンでいろいろ。

 新聞と雑紙を出して,散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏の照焼。煮物の予定だったがテレビを見て変更。ネギ,春菊,ミニトマト味醂,酒,醤油,砂糖。

 根菜類の煮物。いただき物のサトイモとサツマイモ,レンコン,ニンジン,油揚げ。めんつゆ,酒,醤油,白だし,…。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン3cm。

 皿洗いは女房。

 「全日本フィギュアスケート選手権2022 男子フリー」

 宇野くんの貫禄勝ち!

 って,きのうも貫禄勝ちって書いたな。

 若者頑張れ!

 といっても彼もまだまだ若いけれど…。

 「DOC(ドック) あすへのカルテ」

 大人のドラマだ。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時50分就寝。

-----------------