2023年1月4日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 火曜日に洗うのが予定なのだが,曜日の感覚を失っていた…。

 きのうは大騒ぎでごめんなさいと女房に叔母から連絡が入ったとのこと。

 私もあのくらいの元気があればなあ。

 従姉のT子さんからの年賀状で思い出して電話する。

 4月以来だな。

 骨折は治ったが,まだ痛むことがある。

 双子の弟のひとりは,中国語関連でボランティアをしている。

 もうひとりは,某国立大の大学院にいて修士論文の締め切りが10日でいろいろたいへんだ。

 等々40分ぐらい話をした。

 修士論文が通ったら博士課程に行きたいとかいっているらしいから,そうなると70才の年寄りがと話題になるかもしれない。

 しかし,3年前に亡くなった兄といい勉強好きな兄弟である。

 怠け者でゴロゴロばかりしている私とは大違いだな。

 3年前の件は,この日記に書いた。

 いま調べたら2019年7月24日水曜日の病院からの電話が発端だった。

 外で倒れて意識が戻らず身元不明のまま入院していた彼の所持品を再度調べたら隅からレシートが出てきて我が家の電話番号がメモってあった。

 レシートはさらにその3年前に亡くなった私の母親へのお線香の購入記録だったという偶然の重なりに驚いた記憶がある。

 以来,連絡先は紙に書いて財布等複数の場所にしのばせるというのを心がけている。

 昼食は,甘いものなど。

 先月のまとめ。

 食費は,1日あたり2,610円,酒を除くと2,398円だった。

 年末ギリギリでけっこう使ったが,まあこんなものかな。

 というか,おせちの代金は私が払っていないので集計していない…。

 株のマイナスはものすごかった。

 ものすごすぎて書くのもつらいが,私の年金3年分ぐらいだな。

 今年はどうなるのだろう。

 女房と義母と初詣。

 義母は足がつらそうである。

 私はそのまま散歩をして買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 春菊,焼き豆腐,しらたき,牛乳,割り下,コーヒーフィルター,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,897円。

 ポイントとクーポン681円分を使う。

 紅白に出ていた某ミュージシャンがカゴ一杯に買い物していた。

 鶏肉とホウレンソウが見えて,ちょっと微笑ましかった。

 犬の散歩とかでときどきすれ違う。

 夕食の献立。

 すき焼き。ネギ,春菊,焼き豆腐,しらたき,元旦にお義母さんから買ってもらった6,000円ぐらいの肉。

 煮物の残り,おせちの残り。

 ご飯は?と女房に言われ,炊くのを忘れていたことを思い出す。冷凍物でゴメン。

 ビール300mL。

 赤ワイン5cm。

 さすが国産のブランド牛はうまいと調子に乗ったのが運の尽きだったことにこの時点では気づいていない私である。

 「名探偵ポワロ

 まあまあおもしろいが,この手の変装の話はときどき出てくるな。

 「これが弊社の『お宝』映像!」

 霞が関ビルは高校時代にお袋さんと「旅行」に来て登った覚えがある。

 なんで2人で来たんだろう?

 突然腹の具合が…。

 トイレに2度。

 風呂に入る。

 新聞を読む。

 突然腹の具合が。

 トイレに2度。

 脱水症状になってはいかんと水分を取るんだが,それが悪い方に拍車をかける感じ。

 ベッドで漏らすわけにはいかないので,3時まで様子を見る。

 出し切ったと判断したが,ふと手のひらを見たらシワシワじいさんのようになっている。

 水だけでもいかんかと思い,塩を入れて飲んでみた。

 3時半就寝。

 霜降り肉も鬼門なのか…。

-----------------