2023年1月7日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「食彩の王国」を数年ぶりに見たな。

 声の感じがちょっと変わっていた。

 年取ったのよと女房。

 「王様のブランチ」で映画紹介。

 インディ・ジョーンズとかまだやるんだ。

 ハリソン・フォード,いったいいくつになったのかとみれば80才でないか。

 きのうの叔母の件といい,やたら元気な80代である。

 というか,元気だから目立っているわけだな。

 私のように弱り切った70代もいる…。

 女房は,和服に着替えてお稽古へ。

 昼食は,昨日の味噌汁の残りに冷凍しておいたご飯,生卵かけ。

 ネットでいろいろ。

 ロペラミド1錠。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ベビーリーフ,ホウレンソウ,長ネギ,キュウリ,白菜,ミニトマト,豚ロース薄切り,塩鮭,鶏モモ肉,玉子,ウインナー,ベーコン4連,ハム4連,油揚げ,豆腐3連,納豆,カニかま,ちくわ,食パン,カレールー。

 合計4,766円,

 クーポン40円分を使用。

 風呂に入って,録画しておいたKY君の番組を見る。

 亡くなったことを知っての再放送なのかどうかはわからないが,初回放送は20年ぐらい前のもののようだ。

 タモリ倶楽部と同様,見た目も学生時代と一向に変わらない上にユニークさぶりもかつての彼そのものだった。

 私が写っていたと妹が教えてくれた写真の存在もわかった。

 私が撮った写真ではなくて,入学時のクラス全体の写真だった。

 お稽古から返ってきた女房が,元弊社の先輩のOTさんと後輩のSMさんが亡くなったと伝え聞いてきた。

 記憶にある顔がどんどん消えていく…。

 夕食の献立。

 きのうの回鍋肉風の残り。タマネギ,パプリカ赤黄,ピーマンを追加。

 ブロッコリーのサラダ。キュウリ,ナガイモ,ミニトマト。柚子の絞り汁,ドレッシング。ブロッコリーは,水を張った器に立てておいたら甦った。

 タマネギとジャガイモのスープ。塩,胡椒,コンソメの素,…。

 チャーハン。冷凍しておいたご飯,ネギ,ベーコン,玉子。

 ビール300mL。

 日本酒少々。

 ミカン1個。

 皿洗いは女房。

 NHKスペシャル「認知症の母と脳科学者の私」

 母も義父も認知症と診断された。

 母は16年間施設にいて,後半は意思の疎通もままならなかったことを思い出す。

 私がまだ元気だったから週に1回とか片道1時間かけて会いにいけたというのはある。

 魔改造の夜「電気ケトル綱引き」

 Sニーのピストンを逆方向に使ったアイデアは秀逸。

 かつてのソニーを彷彿とさせる,と言っては失礼か。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------