2023年1月11日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 血圧は135-78。

 まあ,こんなものかな。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 腹具合はまあまあとトイレに行く。

 しかしここからがいけない。

 比較的良質のモノが出たあとがダメである。

 栓が抜けたというか,堰を切ったというか,ダダ漏れ状態になる。

 ロペラミド1錠。

 このところ4回続けて1日おきにお世話になるパターンだな。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 モヤシ,キャベツ半分,パプリカ赤黄,ピーマン,ニンジン,サトイモ,エノキ,鶏モモ肉,豚こま,生だら,エビ,スルメイカ,アサリ,焼きそば麺,ウインナー,

マーガリン,ミネラルウォーター2本。

 合計4,662円。

 クーポン40円分を使用。

 ミネラルウォーターは思い出して買い足した。

 重くてかなわん。

 よたよたと坂を登り切ったところで,誰かが私を呼ぶ声。

 振り返ったら管理人さんだった。

 元弊社で始めた介護施設のことを再度聞かれたが,前回以上の知識はなくほとんどお役に立てない。

 しばらく前にそろそろ私も引退して施設に入りたいのだがあなたのいた会社のそれはどうなのと聞かれて知っている範囲を伝えたのだった。

 友達がいる場所の近くがよいと探している中で,元弊社の建設計画を知ったらしい。

 そういえば,元弊社が施設などに手を出す前,全社的なプロジェクトで認知症絡みの調査を担当したことがあるな。

 大学との共同研究で,あちこちの介護施設を訪ねてお年寄りと個別に面接した。

 じいさんのプライドはなかなか抜けないがこのときの印象である。

 いずれ詳しく書くかもしれない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 海鮮トマト鍋。タマネギ,ニンジン,レンコン,白菜,ピーマン,タラ,エビ,イカ,アサリ。酒,塩,胡椒,トマト缶,ケチャップ,ウスターソース,…。チーズを乗せるつもりだったが,鍋に溢れんばかりになってしまったので,止め。女房から味が薄いとクレームがきて,パルメザンチーズ。

 実家からの白菜漬け。

 実家からの黒豆。

 〆にご飯を入れるつもりだったが,途中で腹一杯に。

 ビール300mL。

 赤ワイン5cm。

 「名探偵ポワロ

 ABC殺人事件は,読んだはずだがまったく覚えていない…。

 途中から,女房の希望でオーケストラのドラマを見る。

 今週に入ってから,ドラマ好きの女房の探索が始まっている。

 23時から録画しておいたポアロの続き。

 無理のある設定の気もしたが,それでもおもしろかった。

 新聞を読んで1時半,きょうは早めに寝るかと立ちあがったところで皿を洗い忘れたことに気づく。

 まあ,食洗機に入れればいいだけなのだが,こびりついた汚れはある程度手で落とさないと…。

 結局2時就寝。

-----------------