2023年1月13日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 10時半までは,いつも通りの金曜日の午前中である。

 11時15分,着替えて女房と外出。

 庭園美術館へ。

 病院と買い物以外の外出は久しぶり。

 チケット代700円は女房のおごり。

 「交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー

 見てもよくわからないが,テキスタイルというのか中でも幾何学的模様はけっこう好きだし,室内のパース図もおもしろい。

 パース図は意外と小さいものが多いのだな。

 よくわからんが…。

 バウハウスはどこかで見たのだろうか,なんとなく知っている気がする。

 全体にモダーンな印象というのはわかる。

 旧朝香宮邸という建物の雰囲気と良くマッチした企画。

 (そういえば,原美術館は壊しちゃったのかな?)

 庭園を散策し,「comodo」でランチ。

 5,500円は私のおごり。

 財布の現金が全然減らないので6,000円出したのだが,女房によればキャッシュレスの店だったそうだ。

 黙って500円のおつりをくれたけれど,まあそうだろうね。

 ウインドウショッピングに行くという女房と別れて,数年ぶりに新宿へ。

 ヨドバシカメラニコンサロン,ビックカメラと渡り歩く。

 OM-1,R7,Z9をいじくり回した。

 被写体認識の精度に興味があるが,今ひとつという気もする。

 ついでにいま調べたら,ニコンサロンに行ったのは2019年10月16日以来のようだ。

 繁華街に行ってもワンパターンの行動しかしない私である。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 小松菜,アボカド,バナナ,トマト缶,プレーンヨーグルト,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,781円。

 クーポン10円分を使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。ネギ,キャベツ,椎茸,モヤシ,パプリカ赤,ピーマン,豚こま。

 ホウレンソウとベーコンのスープ。実家からの白菜漬け,ガラスープの素,酒,塩,胡椒。

 実家からの白菜漬け。

 ビール300mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 ドラマ,ドキュメント72時間とみて,皿を洗う。

 新聞を読んで,1時半就寝。

 これだけ歩いたのは久しぶり。

 けっこう疲れたな…。

-----------------