2023年1月19日(木) 曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は洗濯など。

 私は,あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレといつも通りの木曜日の午前中である。

 体操は女房と一緒に。

 昼過ぎ,彼女は実家へ。

 昼食は,塩豆大福にお菓子など。

 借りてきたデジタルカメラマガジンを読む。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 ゴミ出しついでに散歩。

 ここ数週間,アオサギを見ないのでひょっとしたらと久しぶりにもう一つの池へ。

 途中,思い出して鉄棒にぶら下がる。

 5cmぐらいしか持ち上がらない。

 運動を怠るとあっという間に筋力が落ちる。

 前回は10cmぐらい持ち上がったのに…。

 おう,池の縁に白い大きな固まりが。

 複数いたら区別がつかないだろうが,1羽だから例のヤツだろう。

 首を伸ばしたまま動かない。

 死んだわけではなかったのだな。

 まわりにたくさんのカモがウロウロ泳ぎ回っていたから,誰かが餌をやったあとだろう。

 築山を1往復。

 商店街まで足を伸ばして,いつものドラッグストアでトイレットペーパーにティッシュペーパー。

 合計830円。

 夕食の献立。

 昨日のグラタンの残りに冷凍ご飯を載せてチン。

 実家からのたくあん。

 干し柿

 皿を洗う。

 ニュースとかを見始めたが,同じ場面ばかり出てくるので消して新聞を読む。

 結局1時半就寝。

-----------------