2023年1月20日(金) 晴のち曇り

 9時起床。

 朝食の献立。

 エノキとベーコンの佃煮風。めんつゆ,砂糖,酒。

 ニンジンとジャガイモ,キャベツのみそ汁。

 実家からのたくあん。

 解凍したご飯に生卵。醤油。

 インスタントコーヒー。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 掛け布団を裏返して女房の布団の上に載せて干す。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,朝のみそ汁に干し柿とお菓子。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 仕事らしき物もちょっと。

 ゴミ出しついでに散歩。

 遠い方の公園に行って鉄棒1回と築山1往復。

 例のサギを見る。

 夕食の献立。

 ニラ玉風。豚こま,タマネギ,ニラ,玉子。塩,胡椒,生姜,ポン酢。

 エノキとベーコン。

 たくあん。

 解凍したご飯。

 ニュースを見ると,新型コロナの5類移行は既定路線のようだな。

 5類になってもウイルスが消えるわけでもなく,国民(少なくとも私)にはなんのメリットもなさそうに思えるんだが。

 というか,無料だったものが有料になるとか病院によってはみてもらえない可能性があるとかいろいろ面倒なことになりそうだ。

 しかも,5類移行とマスクやめようは関係ないはずだが,なぜか一緒くたになっているようだ。

 日本は今までそれなりにうまくやってきたと思うのだが,ここに来て急に雑な意見が幅をきかせて無責任な方向に舵を取っている気がする。

 8波がピークを過ぎたと思ったらすぐに9波が起きそうだし,肺病病みの私としては5類になろうがなんだろうが今まで以上に気を付けていくしかないな。

 めずらしく固定電話が鳴る。

 「ピーッという発信音のあとに…」

 オレオレという声が聞こえて息子からだった。

 結婚式の写真データが届いたので私のアルバムにアップしたいという話。

 15GBもあるというのだが,私のGoogleフォトの空きは7GB位しかない。

 で,ちょっと考えたがGoogleフォトの場合画像データは圧縮されるはずなので問題なかろうとOKする。

 しばらくしてUPできましたとLINE。

 さっそく,女房や妹に写真が更新されたと連絡。

 ボケ味活かすとかモノトーンぽくするとか,プロの撮った写真はさすがにうまいね。

 「嫁さんの顔がどんどん柔らかくなっていく,おばあちゃんは息子を七之助と呼んでいる!」とは女房からの返信。

 考えてみれば,これは息子が彼自身のGoogleフォトにアップしたものを私のアルバムに共有したということだね。

 だから,私の側の空き容量は減っていない。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------