2023年2月1日(水) 晴れ

 9時起床。

 ウインナーとキャベツの炒め物,みそ汁の残り,エノキの佃煮風,解凍したご飯に納豆,インスタントコーヒーで朝食。

 風呂を沸かしてはいる。

 昨日,入りそびれた。

 ネットでいろいろ。

 先月の株等のまとめをして,家族に伝える。

 12月のマイナスを半分戻した感じだ。

 そもそも去年はえらいマイナスだったからな。

 先月の食費は,1日あたり1,692円,酒を除くと1,375円だった。

 いつもに比べるとだいぶ安い。

 先月よりも1日あたり1,000円近く安いというのは記入もれかもと思ったがそうでもなさそう。

 物価高を気にしているというのもあるが,年末の2日間で2万円以上買い込んでいるからそれが影響したのだろう。

 昼食は,みそ汁の残りに干し柿つきいれ餅など。

 着替えて,病院へ。

 1月の検診で減らした降圧剤を元に戻してもらう。

 ずうっと安定した状態だったから何とか大丈夫かと思っていたがやはり甘かったようだ。

 薬局と合わせて700円ほど。

 しかし,まいったよ。

 運動不足だから歩くぞと思ったのがウンの尽き。

 病院まであと5分というところで,腹の虫が暴れ出した。

 副作用を甘く見てはいけないね。

 ま,なんとかなったけど。

 サラリーマン時代だったらかなりの脅威。

 家電量販店でデジカメをいじくる。

 デカくて重いのはもはやダメである。

 帰りも歩く。

 途中,商店街でじいさんが乳母車の子供に向かって飴あげる,飴あげるとやっていた。

 子供が手を伸ばしたらなあと見れば,キョトンとして反応しない。

 お母さんは乳母車を押しながら,すいませんまだ食べられないのでとにこやかにいって立ち去った。

 見事な対応。

 じいさんはどうするのかと振り返ってみれば,道路脇に座り込んで次の獲物?を待っているようだった…。

 大阪じゃないんだから。

 ウイルスまみれかもしれないので,というほどでもないがあちこちきれいにしたいので風呂に入る。

 夕食の献立。

 鮭とキャベツのパスタ。タマネギ,キャベツ,塩鮭,ウインナー,ドレッシング,ウスターソース。パスタはゆでずに水に漬けておいたのだが,長時間やり過ぎたのかベチャッとなってしまった。ずいぶん前にやったときはもう少しうまくいったと思うのだが。

 ジャガイモと油揚げ,ホウレンソウのスープ。コンソメの素,塩,胡椒。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 いろいろ疲れたので飲んでしまった。

 「名探偵ポワロ

 ファラオの呪いをかぶせてきたな。

 Twitter読んでいたら,藤井聡太王将と永瀬拓矢王座の2人がトレンドに上がっていた。

 みればこんな夜中に順位戦の真っ最中ではないか。

 ABEMAでLIVE中継。

 永瀬王座が優勢のようだが,相手は藤井君だからなあ。

 私の棋力では攻めが繋がるようには思えない。

 え,逆転?という一瞬もあったがプロから見れば大差がついているということらしい。

 終局は1時。

 王座が隙を与えずに勝ちきった。(とのこと)

 屋敷伸之九段と中村太地七段も興味深く,2時過ぎまで見てしまった。

-----------------