2023年2月6日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 布団を担いできた女房が「勉強しているのね」と言ったが,ただ見ているだけだな。

 女房は着替えてHちゃんとお出かけ。

 新聞を読んで,ネット。

 ネットで金麦糖質75%オフ 500mL×24と赤ワイン2本を注文。

 干してある布団の向きを変える。

 昼食は,バナナに干し柿,お菓子。

 ネットでいろいろ。

 頼んだ酒が到着。

 7,106円。

 お買い物券を使い切る。

 布団を取り込んで,ベッドへ。

 ついうっかりABEMAで将棋を見てしまう。

 若者に押され気味だった羽生九段が逆転しつつあるみたいだ。

 横目で画面を見ながら,仕事らしき物もちょっと。

 基本的なところでミスを発見してがっくり。

 私の目は節穴か!

 女房が帰宅。

 なんだかんだで疲れたとか言っている。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ラーメン。ネギ,海苔,ゆで玉子,チャーシューにメンマ。

 サトイモとブナシメジの煮物。酒,醤油,味醂,砂糖,めんつゆ。

 実家からのひじきの煮物と漬物。

 ビール350mL。

 赤ワイン少々。

 「女神の教室」

 久しぶりに見た。

 「罠の戦争」

 まあ,こういう展開もあるのだろう。

 BS世界のドキュメンタリー「“執事”の学校 ~超一流のサービスを~」

 「執事」については考えたこともなかったというかダウントンアビーの世界ぐらいにしか思っていなかったが,今でもちゃんと需要があるということだな。

 というか,新興富裕層の台頭もあって増えつつあるらしい。

 ホテルでも部屋専属の執事をつけるとか。

 ま,我が家には縁のない話だが,修行はなかなかに厳しそうだ。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------