2023年2月10日(金) 雪のち雨,寒い

 9時半起床。

 塩鮭を焼いてホウレンソウ添え,具だくさんのみそ汁,実家からの漬物,解凍したご飯,インスタントコーヒーで朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,NHK,Eテレ。

 王将戦

 藤井王将の封じ手が予想外で,その結果か羽生九段が押しまくっている感じ。

 ネットは勝ちムードが漂っているが,相手が相手だからなあ。

 王将の長考が続く。

 外は雪模様である。

 みぞれという感じだが,植木鉢の上は白い。

 寒いので暖房をガンガンつける。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,大福にバナナ,日本茶

 王将戦を脇目に,ネットでいろいろ。

 きのう思い出したウイルスの件,前にも書いた気がして調べてみた。

 なんと2回も書いている。

 ひとつはちょろっとだが,こちらはけっこう詳しい。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/20181111/1541957913

 適当に書いたつもりはないんだが,それなりに記憶が変容しているな。

 まあ,私の記憶力だから。

 ついでだが,宅配便からのショートメイルに引っかかりそうになった話も書いてあって,そんなこともあったなあ,すっかり忘れていたなあと苦笑い。

 なんと,17時前に藤井王将が投了。

 後半は,王将が怪しい手を連発。

 固唾を呑んで見守ってしまったが,羽生九段の対応は冷静。

 まったく隙を与えない感じで鮮やかに押し切ってしまった。

 羽生九段復活!を改めて印象づける名局ではなかろうか。

 それにしても高段者同士だと先手必勝になりつつあるような印象があるんだがどうだろう。

 先手の勝率はもともとわずかに高いし,かといってAIがこれだけ発達しても先手必勝と証明されたわけでもないだろうが,なんかそんな気がしてしまう。

 ゴミ出しと新聞を取りに外に出る。

 寒さと風と雨。

 雪にならないだけましか。

 夕食の献立。

 焼きめし。ネギ,ニンジン,キャベツ,豚こま,ホウレンソウ,モヤシ。塩,胡椒,株主優待でもらった中華風調味料。

 具だくさんの味噌汁の残り。

 3日間酒は飲まなかったな。

 「ねほりんぱほりん▽“青春リベンジ”の舞台…!?コンカフェのキャストと経営者」

 コンカフェとか初めて知ったぞ。

 青春をリベンジしたいとか思ったこともないし…。

 「バリバラ 選▽意外と身近な「依存症」の世界を深堀り!今、注目の治療手段とは?」

 私もネット依存症かと思うときはある。

 パソコン依存症というべきかもしれないが…。

 まあ,症状に照らしてみればそこまでのものではないと思うけれど,他に依存する何か(より害の少ないもの)を見つけるのが解決手段のひとつというのは納得がいく。

 風呂を洗って沸かして入って,ベッドで新聞を読んで1時半就寝。

-----------------