2023年3月3日(金) 晴れ

 9時起床。

 ハムとホウレンソウにちくわ,解凍したご飯を混ぜ込んで焼きめし風に。

 味付けはフライドオニオンのなんとかという小袋と期限切れのドレッシング。

 きのう,食材の整理をしたら期限切れがいくつか出てきた。

 いずれも株主優待でもらったもの。

 まあ,密閉状態だから3か月ぐらい過ぎていても大丈夫だろうと…。

 あとは,味噌汁の残りと日本茶

 新聞を読んで,ネット。

 昼には早いがバナナ1本。

 着替えて,病院へ。

 定期検診。

 今日は空いていたな。

 発熱外来も人がいなかった。

 薬局と併せて10,200円。

 15時回ったところだったが,急に空腹感が。

 立ち食いそば。

 520円。

 先客が2人だけだったので入った。

 もちろん席に座って食べた。

 家電量販店でカメラをいじる。

 CANONのR7もなかなかよい感じ。

 フルサイズは必要ない。

 往復歩いてみたんだが,往復1時間チョイでさすがにかなりしんどい。

 ようやく帰り着いて,チョコ2かけにお茶。

 ネットでいろいろ。

 宅配ボックスに届いたものを取るついでに近所を1周。

 このくらいなら歩ける。

 荷物は女房の帯。

 京都のいつもの店だが,傷物だから安いのよと…。

 風呂に入って全身を清める。

 夕食の献立。

 マカロニの麻婆豆腐風。ニンジン,サツマイモ,ホウレンソウ,ミニトマト。きのうの整理でマカロニが2袋出てきた。いつ買っていつ使ったのだが覚えていないが,まあ問題ないだろう。ゆで時間11分と1分半のものを混ぜた。それに今月で期限切れのレトルトパウチの麻婆豆腐の素。豆腐がないので半分残っていたサツマイモをチンしてさいの目に切った。

 味噌汁の残り。

 赤ワイン少々。

 適当に作った割にはけっこううまい。

 「ねほりんぱほりん」▽“友情結婚”した人…外に恋人OK!?子どもにどう伝える?

 「友情」結婚というのがこれまた微妙な言い方だが,そうせざるを得ない環境というのもあるわけだ。

 しかもこれが意外としぶとくてなかなか消えそうにない。

 「バリバラ選」

 途中まで。

 着物(浴衣)の着方が左前続出なのにたまげたが,ツイート見ても書いている人は意外と少ない。

 まわりのスタッフやら旅館の人やら誰も気にならなかった,しなかったということだろうか。

 それとも今どきは左前に着るものなのか?

 ファッションとして敢えてそうしたという話は聞いたことはあるんだが…。

 私としては死に装束しか思い浮かばない。

 というとまあ大げさだが,シャツを後ろ前に着ているような違和感がある。

 ドキュメント72時間「資格試験の予備校 私の進む道」

 そういえば,私は資格というものを何一つ持っていないな。

 取った方がいいという場面には出会わなかった…。

 あ,運転免許証はそのひとつか。

 80才までローンがあるという人が出てきたが,勇者だね。

 私は将来が不安だったので,ひたすら住宅ローンの繰り上げ返済をした。

 たしかに今残高が残っていれば年金だけでやっていくのはたいへんというのはよくわかる。

 それはともかく,「資格」を手に入れても需要の問題はあるだろうから,その辺はどうなっているのか気になった。

 供給が追いつかない資格というもの多いのだろうか。

 ネットを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------