2023年3月4日(土) 晴れ

 なんと10時起床。

 変な夢で何度か起きた。

 きのう歩きすぎたか…。

 慌てて洗濯。

 洗いは風呂の残り湯で,すすぎは1回に省略。

 植木に水やり。

 朝食は,解凍したご飯に生玉子かけ,ウインナーとホウレンソウの炒め物,期限切れのレトルトのコーンスープ。

 日本茶も。

 洗濯物を干す。

 そろそろ北のバルコニーに干す時期になりつつあるな。

 実家から冷凍便で野田岩の鰻が4人前届く。

 嫁さんにごちそうしてあげてということなのだが…。

 西半分を整理して,ルンバを起動。

 昼食は,お菓子いくつかにコーンスープの残り,インスタントコーヒー。

 先週しっかり見なかった大河ドラマを見る。

 ふーんという感じ。

 3日分の食器を洗う。

 鰻届いたよありがとうと女房にLINEしたら,緑の見えるおしゃれな部屋で料理を囲む5人の写真が送られてきた。

 義母の卒寿のお祝いでフランス料理のコースを堪能中,だそうだ。

 突然,叔母と娘夫婦が訪ねてきたのでということらしい。

 「わしは3日間残り物だけで,冷蔵庫が空になった」と返信。

 リビングとキッチンのさまざまを和室等に移動。

 ルンバのゴミを捨てて,再起動。

 着替えて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 キャベツ,ナガイモ,サツマイモ,モヤシ,マイタケ,ミニトマト,細ネギ,ホワイトアスパラ,キュウリ,イチゴ,オレンジ,バナナ,牛切り落とし,豚バラ薄切り,鶏モモ肉,生牡蠣,玉子,プレーンヨーグルト,牛乳,カニかま,ちくわ,油揚げ,豆腐3連,ウインナー,ラーメン2食分,チャーシュー,メンマ,アーモンドチョコレート,赤ワイン。

 合計8,761円。

 クーポン40円分を使用。

 掃除の終わった部屋を元に戻す。

 ま,ものが少ないからたいした手間ではないんだけどね。

 洗濯物をたたんで室内干し。

 風呂を洗って湧かす。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 ラーメン。ホウレンソウ,ゆで玉子,メンマ,チャーシュー。フランス料理に対抗するには半額だったラーメンしかないな。

 切り干しダイコンの煮物。油揚げ,ちくわ。切り干しダイコンも期限切れ間近。白だしを入れたらちょっとしょっぱくなってしまった…。反省。

 ビール400mL。

 赤ワイン少々。

 女房のお土産の「はまさき」を半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 ソファーでウトウト。

 2時就寝。

-----------------