2023年3月11日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 といいたいところであるが,確定申告の準備。

 実はきのう,重大なミスを発見してしまったのである。

 最初からやり直しかい!

 締め切り近いのに!

 というところで,女房と一悶着。

 私の毎日の皿洗いの件で不満をため込んでいたらしい。

 夫婦喧嘩は犬も食わぬというからどうでもいい話だが,私もイライラしていたというのはある。

 昼食は,2人黙ってお菓子など。

 確定申告。

 まず,自分のデータを送付。

 続いて女房のデータも。

 しかし,何年やっても慣れないよなあ。

 よく理解できていないままやっているというのはある。

 外国所得税についてはいつも書いている。

 xmlデータを入れたんだから,そこは全部おまかせでやってほしいものだがそうもいかない事情があるのだろう。

 ネットの情報を頼ってマネするだけである。

 ま,結論としてはとられた税金以上に戻ってくるということはないわけで…。

 散歩に出る。

 夕食の献立。

 パスタ2種。辛子明太子パスタと期限切れのレトルトのパスタソースをつかった。バター,レモン,パセリ。

 ポテトサラダ。タマネギ,ニンジン,オリーブの実,ギンナンの実。塩,胡椒,マヨネーズ,ごまドレッシング。ベビーリーフ。

 タマネギとベーコンのスープ。チキンスープの素,酒,塩,胡椒。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 レトルトのパスタソースは香辛料がきつい感じ。

 皿洗いは女房。

 NHKスペシャル「海辺にあった、町の病院 ~震災12年 石巻市雄勝町~」

 震災から12年か…。

 私が三陸沿岸をひとり旅してからも7年近くが経ったわけだ。

 私自身にもいろいろなことが起きた…。

 2時半就寝。

 無口な一日だった…。

-----------------