2023年3月20日(月) 曇り

 9時半,布団から抜け出す。

 キャベツとブナシメジとウインナーの炒め物、女房の作ったナムル,ネギとわかめの味噌汁,解凍したご飯,インスタントコーヒーで朝食。

 体操は高校野球で無し,じゅん散歩はちょっと見たかな。

 おもにEテレ。

 恐竜,「グルメの神髄~食品の科学~」とか「私たちのくらしと化学」とかはそろそろまとめに入った感じかな。

 株がさえないねえ。

 日本ではさすがに銀行は破綻しないだろうとは思うのだが,日本振興銀行の例もあるからね。

 この銀行については何度か書いている。

 まあ,世の中何が起きるかわからないと考えれば,ペイオフ超えて預けるのは止めるべきだろう。

 昼食は,嫁さんからのお菓子など。

 昨晩の皿洗いで省略した油の処理をどうしよう。

 ふだんの3倍ぐらい油が残っていて,そのまま捨てるわけにはもちろんいかない。

 いつもなら一部を漉して再利用し,残りはキッチンペーパーなどに含ませて燃えるゴミとして出してしまうのだが,今回は量が多すぎだな。

 もったいないとはいえ,酸化の心配もある。

 油を固める粉みたいなものがあったはずだと買い物へ。

 ドラッグストア2軒回って安い方で買うことに決めたのだが,あの油をすぐに捨てるのももったいないから今晩はトンカツにしようと閃いた。

 坂の途中のスーパーへ。

 豚ロース切り身,クリームチーズ,カマンベールチーズ,ロースハム4連,ベーコン4連,ランチパック,モンブラン,水。

 合計1,613円の支払い。

 ポイント775円分を使った。

 久しぶりにセルフレジに行って,初めてスマホのクーポンを使ったが何だか面倒だね。

 まず,眼鏡を持ってくるべきだった…。

 クレカをカードリーダーに入れてから始めたんだが,それだと会員番号が伝わらないんだな。

 会員処理と支払いのシステムは別だということか。

 スマホのクーポンを読ませるのも当然セルフでやる必要がある。

 何だかもたもたしてしまった。

 ポイントを使い切ろうとしたら,「全部ボタン」が出てこないので金額を打ち込まなくちゃいけないとかいろいろ戸惑う。

 この辺のインターフェースは統一してほしいもの。

 紙のクーポンは処理できないということで普段はセルフレジを使用しないからなあ。

 年寄りにはいろいろハードルが高いと思うぞ。

 油処理についてはドラッグストアの方が安かったのでそちらへ。

 油凝固剤,風呂用洗剤。

 合計302円。

 夕食の献立。

 トンカツ。塩,胡椒,小麦粉,玉子,パン粉。残っていた油。ついでにタマネギのフライも。キャベツ。

 キュウリとハムと紫タマネギのサラダ。ミニトマト,女房の作ったナムル。ドレッシング。

 味噌汁の残り。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 豚肉2枚で250gぐらい。

 翌日用に1枚のつもりだったが結局全部平らげた。

 「ハートネットTV 選 フクチッチ」

 ブレイルノイエ。

 点字と「アウトライン」フォントと組み合わせは興味深い。

 点字があるのはわかっても何が書いてあるのかとかまったくわからなかったからね。

 もちろん,たとえばエレベーターならだいたい想像はつくわけだが,これはそれを可視化してくれるという点がすばらしい。

 ただ,慣れないと読むのがけっこう難しい気がした。

 「ヒ」とか「ダン」とか。

 コツは眼を細めてアウトラインの中に注目することだな。

 パズルと思えばそれもまたおもしろい。

 「きょうの健康

 PSA検査って当てにならないが相場じゃなかったっけ?

 健康診断のメニューからはずした自治体も多いと聞いた気がするんだが…。

 「女神の教室」

 色恋沙汰もない「まっすぐ系」で好感度が高い。

 「罠の戦争」

 巨悪,大悪,中悪,小悪といった感じか。

 草彅君の千両役者ぶりに惚れてしまいそう。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------