2023年3月21日(火) 曇りときどき晴れ

 そういえば,昨日の夜中またトイレに駆け込んだ。

 食べ過ぎかもしれない。

 9時起床。

 サラダの残りに余った千切りキャベツを追加,ネギとブナシメジとエノキのみそ汁,解凍したご飯にしらす干しで朝食。

 日本茶も。

 CPAPのマスク等を洗う。

 加湿器のタンクにクエン酸を入れて水垢の清掃。

 休日で見るテレビもなさそうなので,たまった新聞を読む。

 13時2分にスマホが振動。

 「生きてる?」と女房からLINE。

 「おう」と答えて,グループメッセージを見たら「すげー試合!!」「勝ったぁ~!🌸」などと息子と盛り上がっていた。

 「高校野球?」と返信しつつテレビをつけたらなんとWBC準決勝。

 メキシコ相手にサヨナラ勝ちだったのか!

 午前の試合だったのか!

 世間知らずなワタクシであった。

 スマホは足元のテーブルの上なので,バイブすれば気がつくと思うんだけどなあ。

 というか,このスマホ,反応が異常に遅い気もする。

 普段はパソコンでLINEしていて,届けばピコピコッと音がするからすぐに返信できるんだが…。

 昼食は,きのう買ったランチパックにお菓子。

 ネットでいろいろ。

 ピコピコッと妹からLINEで墓参りの映像が送られてきた。

 義弟が墓石を磨き立てている。

 ありがたいことである。

 近況をしばらくやりとり。

 近々,義弟の従兄の舞台を見に行くと。

 そういえば,義弟のお母さんが亡くなった時に彼が来て,葬儀場の人たちがザワザワしたの思い出した。

 入れ替わり立ち替わり柱の陰から覗いてくる感じで,ドラマみたいだとみんなで笑ってしまった。

 窓の外から声がする。

 見れば,例のカーテン無しの家のベランダで若い男性6人ぐらいが椅子とテーブルを並べて宴会中のようだった。

 でかいカメラで写真を撮ったり,子供も飛び出してきた。

 ホームパーティーかね。

 女房に知らせたら,「洗濯物、干してやりなさい!」と。

 わしらのパンツでも並べるか…。

 冬以外は,真正面のバルコニーに洗濯物を干す我が家である。

 いや,そちらが越してくる20年も前からだから…。

 今度は,息子からどこかの寺の山門下にいる2匹の猫の写真。

 嫁さんと散歩中らしい。

 我が「一族」はLINEで生存確認している。

 凝固剤を入れた油が固まっていた。

 適当に割ってビニール袋に入れ,他のゴミとまとめる。

 ずしりと重い。

 18時過ぎ,ゴミ出し経由で散歩。

 桜は五分咲きまでいかない感じだが,あちこちで宴会状態。

 寒くないのかね。

 夕食の献立。

 肉じゃがの肉無し。タマネギ,ジャガイモ,ブナシメジ,エノキ,パプリカ赤黄,油揚げ。めんつゆ,醤油,酒,砂糖,味醂

 朝のサラダの残り。

 味噌汁の残り。油揚げを追加。

 冷凍しておいたご飯。

 日本酒少々。

 ネットでいろいろ。

 「ニッポン知らなかった選手権 実況中!「第2回 航空機P−1グランプリ」」

 トーイングカーという名称は初めて聞いた。

 飛行機はバックできないし,人のいるところでエンジン吹かせないから特殊な車で押したり引いたりすることは知っていた。

 1本の棒を1か所で留めての押し引きはかなり技術がいりそうとは思っていたが,案の定だった。

 ゴロゴロする。

 風呂を沸かしてはいる。

 2時就寝。

-----------------