2023年3月26日(日) 雨のち曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館 安藤忠雄 魂の建築」

 前にも見たが,とにかくすごい人だよなあ。

 変な話だが,こういう人は痛みとかにもめっぽう強いんじゃないかと思った。

 ふと思っただけだが…。

 「第73回 NHK杯テレビ将棋トーナメント 出場女流棋士決定戦」

 1回戦の西山×伊藤戦がダイジェスト過ぎたのが残念。

 「将棋フォーカス」の再放送よりこちらをやってほしかった。

 「噂の!東京マガジン

 シューマイは10年以上作っていない。

 「ザ・ノンフィクション」

 ときどきやる大宮シェフのレストラン。

 世代による価値観の違いも大きそう。

 丸の内の店に入ろうとしたことはあるんだが,行列が出来ていたので諦めた。

 昼食は,お菓子など。

 皿を洗う。

 女房が部屋から出てきて,今日の晩ご飯は私が作ると言い出したが私の台所だと拒否。

 まあ,なんというか全然苦にならないというのはあるな。

 10年経っても料理の腕は一向に上がっていないと思うが,後片付けも含めて嫌いじゃない。

 ゴミと雑紙などを出しながら,近所を散歩。

 カモがついに2羽になっていた。

 サギはみつからず。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉とトマトの平野レミ風。牛肉,トマト,パクチー,オリーブオイル,塩,胡椒。塩を入れすぎかと思ったら案の定だったので,玉子2個を割り入れ,ピーマンも追加。似て非なるものになったが,女房の評判はいい。

 サラダ。キュウリ,スナップエンドウ,ニンジン,サラダ菜,カニかま,ちくわ,ドレッシング。

 ネギとキャベツのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン3cm。

 スナップエンドウにスジがないのに困惑し,よく見れば取ったあとが…。

 食事中,女房に確認したら,スジ取りが好きだからと…。

 グリンピースとスナップエンドウは同じものだと教わる。

 サヤエンドウも。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 今川家は滅びたわけではないのだよな。

 「ドラマ グレースの履歴」

 2回目で初見だが,おもしろそう。

 ホンダのS800?と思ったら,それの左ハンドルだった。

 おしゃれである。

 「レジデント・エイリアン」

 アメリカではこういうのが受けるのか…。

 サイエンスZERO「番組20周年! 科学を一挙振り返りSP」

 20年もやっているのだな。

 私としては司会の南沢奈央が印象に残っている。

 そういえば,きのうの日経で書評を書いていた。

 1時半就寝。

-----------------