2023年4月30日(日) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館 ポケモン工芸化 大作戦!

 何とポケモンを漆芸,金工,陶磁器など伝統工芸の作品として造るという。

 人間国宝ブラッキーのブローチを造っていたりして…。

 あのきちんと造形されたキャラクターが創作意欲をかき立てるということなんだろうな。

 いろいろ興味深い。

 「将棋NHK杯」

 里見女流5冠の勝負強さを見せつけられた。

 次も強敵だと思うが,このまま勝ち進んでほしいもの。

 「噂の東京マガジン

 シンプルなペペロンチーノは作ったことがないな。

 だいたいにおいて具をたくさん入れたくなる…。

 昼食は,女房が作った焼きめし。

 不思議なものが入っているでしょといわれ,しばし味わって考えて桜餅の葉とわかった。

 冷凍しておいたものだな。

 「ザ・ノンフィクション」

 スナックを引きついた新卒の新米ママ。

 頭のよさと行動力で成功しそう。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをしながら,散歩。

 築山1往復で既に疲れる…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日のカレーライス。そのままではあんまりなので,女房が食べにくそうだった具材をハサミで小さくして,水を加えて少し溶き伸ばし,カレー粉,ガラムマサラ,ナガイモ,株主優待のベーコンブロックを追加。パプリカ赤黄,ピーマンを塩胡椒して焼いて上に載せた。冷凍ご飯はバターライスにして,冷凍してあった大葉を混ぜた。

 レタスとダイコンとワカメのサラダ。カニかま,ミニトマト。女房がゴマのドレッシングがあまり好きではないことを結婚40年目にして知ったよ。

 ま,それでも出すんだけどね…。

 ビール700mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「ラストマン-全盲の捜査官-」

 きょうから見始めたがなかなかおもしろそう。

 「レジデント・エイリアン」

 うーむ。

 最後まで「うーむ」のままで行きそうだ…。

 「サイエンスZERO

 後半だけだが,あの軽石はどうなったのかほんのちょっと気になっていた…。

 「地球ドラマチック

 興味深いと思ってつけたままにしていたが,不覚にも途中で寝てしまう…。

 ネットをちょっと見て,1時半就寝。

-----------------