2023年5月14日(日) 雨

 9時半起床。

 日経土曜版によると,夜間頻尿とは「夜間に排尿のために1回以上起きなければならない症状」とあった。

 ってことは私も夜間頻尿なのか。

 6時から8時の間に1回トイレに行くことが多いのだが,まさか頻尿に該当するとは思っていなかった。

 ま,歳だし難病認定だし…。

 朝ご飯,作るつもりでいたんだが将棋が始まりそうなのできのう買ったスナックサンドツナマヨとみそ汁の残り,インスタントコーヒーですます。

 将棋NHK杯戦は,若手の強豪(大橋貴洸七段)を相手に木村一基九段の底力を見せつけられた感じ。

 すごい戦いだった。

 「噂の東京マガジン」を途中まで見る。

 空き家問題。

 我が実家も,お袋さんが施設に入ってから数年間は空き家のままだったことは前に書いた。

 妹が行動を起こしてくれたおかげで早めに処分できたが,放っておくといろいろ面倒なことになったかもしれない。

 チャンネル回したら「囲碁NHK杯」。

 仲邑菫女流棋聖が出ていたのでつい見てしまう。

 まだ中学生なんだな…。

 相手も凜々しい若武者といった感じ。

 囲碁はさっぱりわからないので,もっぱらAIの示す指し手と比べながら見る。

 けっこう一致するものだが,将棋でもプロの差し手はそんな感じ。

 父親が囲碁好きだったので,ルールを学ぼうとはしたことはある。

 しかし,脳の回路が囲碁に向いていないのかいくら本を読んでも一向に理解できなかった。

 囲めばいいとか陣地を取ればいいとかいうことらしいが,斜めは考慮しなくていいと最近になってEテレの趣味の時間で知ったくらいである。

 AI的には大差がついて,仲邑女流棋聖が投了。

 インタビューに答えるお二人があまりに寡黙で初々しくて笑ってしまった。

 昼食は,きのう買ったスナックサンドハムたまごにクッキー1枚,インスタントコーヒー。

 女房から,実家のバラの写真がたくさん届く。

 満開のようだ。

 どこで聞きつけたのか,あちこちから人が見に来て写真を撮っていくらしい。

 私は今年は行きそびれた…。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 自転車置き場で小太鼓を叩くような連続音がするので何事かと見に行った。

 雨が当たっているのかもしれないが,それにしては激しすぎる。

 近所迷惑な音量ではなかろうか。

 下から見上げてもよくわからないので,階段を登る。

 なるほど。

 最上階の屋根から溢れ出た雨水が自転車置き場の金属製の屋根を叩いているのだった。

 雨樋が詰まっているのかもしれない。

 風呂を洗ってはいる。

 夕食の献立。

 ハムと新キャベツと新タマネギの炒め物。醤油,オイスターソース。さばの味醂干しも焼いて乗せてみた。

 サーモンクリームチーズ

 実家からの漬物。

 味噌汁の残り。

 冷蔵しておいたご飯。

 ビール500mL。

 「どうする家康」

 食事の準備等でちゃんと見ていなかった。

 「Mrサンデー」

 マスコミは第4の権力と呼ばれているが,タレント供給元のスキャンダルにはとことん腰が引けているようだ。

 冒頭にちょろっと出して,コメント等は一切無しのアリバイ工作。

 「レジデント・エイリアン」

 いや,まさか,今日で終わるとは思ってもいなかった。

 いや,終わっていいんだが…。

 しかし,あの男の子が宇宙船に乗ったままだから,シーズン2もあるんだろうな。

 来週からは『アストリッドとラファエル2』

 これは楽しみである。

 「地球ドラチック」

 なんと,アルテミス計画については聞いてはいたが,オリオンが月を周回して戻ってきているんだ!

 って,何を今更だろうが,ニュースを目にしたという記憶も消えている…。

 コロナ,戦争,その他諸々で視野狭窄に陥っていたということか…。

 私としたことが…。

 ちょっとショック。

 ゴロゴロして,2時過ぎ就寝。

-----------------