2023年5月16日(火) 晴れ

 8時45分起床。

 久しぶりに晴れた。

 朝食は,冷凍しておいたグリンピースご飯と昨晩のポトフ風の残り。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 洗面所でEテレを見ながらというかほぼ聞きながら,タイマーで洗濯した洗濯物を干す。

 例のカーテン無しの部屋に女性の頭が見えるんだが,最近は気にならなくなってきたな。

 CPAPのマスク等を洗う。

 西半分の掃除をルンバに依頼して,かかりつけ医へ。

 階段を降りたところであるコトを目撃して急いで戻る。

 1分間だけ写真を撮って,再び家を出る。

 待合室には子連れがゾロゾロ。

 咳とかしているのでちょっとビビった。

 4月の入院時の血液データなどを見せて盛り上がる。

 最後はいつも通り,酸素があってよかった,命拾いしたねで終わる。

 こちらは,2020年5月の話である。

 昼食は,冷凍しておいたタケノコご飯にポトフ風の残り。

 冷凍ご飯もポトフも完食で,冷蔵庫がスカスカになった。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 株が上がっているな。

 洗濯物を取り込む。

 風呂を洗う。

 リビングの椅子等を和室に移動。

 ルンバにリビングとキッチンの掃除を依頼。

 ゴミ出しをしながら,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 キュウリ,トマト,豚ロース薄切り,鶏モモ肉,冷凍むきえび,ウインナー,イチゴ,オレンジ,バナナ,牛乳,プレーンヨーグルト,豆腐3連,とろけるチーズ,ミックスチーズ,赤ワイン。

 支払合計5,950円。

 ポイント等588円分を使う。

 いつもの八百屋で,ホウレンソウ,ピーマン,ブロッコリー,ブナシメジ,サラダ菜2パック。

 合計689円。

 いつもといいながら寄ったのは今年始めて…。

 充電切れまで頑張ってくれたルンバを女房の書斎に戻し,椅子等も元の位置に。

 風呂を沸かしてはいる。

 女房がバラの花といただき物のスイーツなどを持って帰宅。

 実家ではバラを見学に来た人々がいろいろくださったりで,わらしべ長者状態だそうだ。

 夕食の献立。

 エビマヨ。天ぷら粉。マヨネーズ,ケチャップ,酢,蜂蜜。サラダ菜。初めて作ったと思うが上出来。

 野菜サラダ。キュウリ,キャベツ,トマト,スナップエンドウ,ハム。ドレッシング,おいしい酢。

 実家からの漬物。

 グリンピースご飯。酒,塩。グリンピースの皮も一緒に炊いて出汁を取ってみた。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「育休刑事」

 赤ちゃんがかわいいって毎回書いているが,演技派にも見えてしまう。

 皿を洗って,1時半就寝。

-----------------