2023年6月5日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 タンドリーチキンの準備。

 塩,胡椒,カレー粉,ヨーグルト。

 皿を洗って,着替えて,女房と映画へ。

 「波紋」

 女房が見たいといっていた映画。

 私も日経の映画評で読んでいてちょっと興味があった。

 「怪物」とどっちにすると聞かれたので,こちらと答えた。

 時間があったので,日比谷ミッドタウンで昼食。

 きつねうどんにトマトうどんをテラスで。

 2,090円。

 これは私のおごり,映画は女房のおごり。

 映画館を訪れたのは1年ぶりだが,これはなかなかの傑作。

 どこにでもいるような平凡な家庭の平凡な夫婦のすれ違いの物語。

 と思いきや,原発事故に病気に介護に宗教にクレーマーに貧困に更年期障害にゴミ屋敷,果ては差別問題まで持ち込んで盛りだくさんな内容。

 詰め込みすぎの感もあるが,我々の日常もこんなものだろう。

 宗教には縁がないけれど,ただの水にも物語があればすがりついてしまうという可能性は否定できない。

 どうやってまとめるのだろうと思っていたら,予想外の展開に。

 青空に雨,喪服に赤い襦袢,枯山水に真っ赤な傘,突然のフラメンコが鮮烈な印象を残す。

 こういう映画もいい。

 女房と別れて病院へ。

 難病認定の更新手続きに必要な診断書を依頼。

 あっという間に1年が経ってしまうなあ。

 この作業があと何年続けられるだろうか。

 夕食の献立。

 タンドリーチキン風。ジャガイモ,ニンジン,ズッキーニ,ブロッコリー

 アボカドにワサビとドレッシング。レモン。

 きのうの味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「風間公親-教場0-」

 なかなかおもしろい。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------