2024年5月24日(金) 晴れ

 あっさり主夫業はお休みと書いたが,21日は植木の水やりや風呂掃除や洗濯をして午後取り込んで室内干ししてから実家に出かけた。

 23日は19時近くにひとりで帰ってきて,夕食は具だくさんのインスタントラーメンだったのだった。

 9時20分起床。

 玉子掛けご飯に振りかけ,たくあんで朝食。

 マット類を洗濯。

 ネットでいろいろ。

 正午過ぎ,着替えて病院へ。

 定期検診。

 通常の血液検査とレントゲンに加えて,年1回の尿検査や呼吸器検査,肺のCT撮影も。

 血液もいつもより1本多い5本採られたが,4本目で血が出てこなくなって腕のあちこちを押されて絞り出した。

 通常の呼吸器内科の検診と半年に1回のアレルギー・リウマチ科も。

 血液検査でいくつかの項目が基準値を外れていたが,まあいいんじゃないのと。

 肺の病変も特に進行していないようだということでもう少し生き延びられるか。

 最近,やや血圧が高めではあるんだけどね。

 支払いは薬も含めて10,200円。

 待ち時間に院内のコンビニでおにぎりとサンドイッチ。

 合計594円。

 駅向こうのスーパーで買い物。

 ブナシメジ,ハム4連,ベーコン3連,玉子,納豆,ちくわ,ガラスープの素,焼き肉のタレ,カップ麺2種。

 合計2,193円。

 ポイント1,052円分を使って,支払いは1,141円。

 ネットでいろいろ。

 改めて散歩に出ようと思ったが,疲れたのでやめ。

 風呂に入る。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 ズッキーニとキャベツのゴーヤチャンプル風。期限切れのブロックベーコン,玉子3個,パクチー。塩,胡椒,ガラスープの素,薄口醤油。

 実家からのフキの煮物。

 レタスと油揚げのみそ汁。ごま油,三つ葉

 炊いたご飯。

 息子家族が来るときに逆上してたくさん買った野菜の整理中。

 早く食べなくては。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 金曜日で間違えたといっているが,まあ気をつかってくれたのだろう。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読んで,2時就寝。

 そういえばきのう終わった「VRおじさんの初恋」,なかなかおもしろかったな。

 VR上は美少女同士の微妙な関係でありながら現実はおじさん同士のシビアな現実を絡めた友情物語,そしてそれらの関係が実はうぶな男のちょっぴり甘くて切ない恋バナでもあるという複雑で重層的な構成。

 さらには,リストラや親子の確執などてんこ盛りの内容をうまくまとめ上げたという感じ。

 脇役の皆さんもそれぞれいい個性を出していて味わい深い。

-----------------