2013年4月28日(日)晴れ

 10時起床。
 朝食は女房。皿洗いは息子。
 サンジャポを見て,将棋を見る。
 森九段,かっこいい。
 噂の東京マガジンを見て,ザ・ノンフィクションを見る。
 女房と散歩に行く。
 近所の電気屋で,エアコンを買う。
 居間の1台が壊れたまんまで,この夏は越せそうにない。
 13年も使っていたから,まあ買い換えてもいいだろう。後半はほとんどまともに動かなかったけど…。
 通ったことのない路地をうろうろして,猫を撮ったり,花を撮ったり…。
 しかし,体調がおかしい。
 突然ふらついたりする。
 血圧が異常なのか?
 大手スーパーで,女房にショルダーバッグを買ってもらう。
 リュックのように背負えるやつだ。
 肩こりがひどいのは,片側ショルダーだからかもしれないってことで。
 3時間ぐらいあちこちをうろうろして,自宅付近で女房と別れる。
 いつものスーパーで買い物。
 大人のキリンレモン,納豆,牧場の朝ヨーグルト×2,イチゴ,オレンジ,カイワレダイコン,レタス,エリンギ,たこ,マグロ切り落とし,イカそうめん,刺身わかめ,豚バラブロック。
 合計3602円。
 ようやく体調が戻る。
 夕食の献立。
 豚バラ肉のうめぼし煮。たまねぎ,ニンニク,生姜,砂糖,塩,胡椒,醤油,酒,エリンギ,…。レタス。久しぶりに圧力鍋を使った。
 海鮮サラダ。マグロ,たこ,イカ,アボカド,キュウリ,ダイコン…。
 ダイコンの皮と葉と油揚げの味噌汁。じゃがいもも。
 ご飯。
 ビール1000mL。