平成28年12月21日(水) 晴れ

 9時すぎ起床。
 女房と残り物で朝食。
 女房を送り出してから洗濯。
 仕事らしきものをする。
 そういえば,昨日もしたな。
 「らしきもの」だから,まだどうなるかはわからない。
 お袋の件といい,いろいろ忙しいのは事実。
 風呂に入る。
 乾かない洗濯物を室内に移動して,おふくろさんのところへ。
 妹,姪っ子,その息子と合流。
 見るたびに子供が大きく重くなっている。
 7㎏とか言っているから,これを片手に抱えて買い物とか,若くなければできないよなあ。
 人見知りもせず,素直に抱かせてくれたが,5分でギブアップ。
 ようやくつかまり立ちをするようになったので,目が離せない。
 親子4代揃い踏みというわけだ。
 車で駅まで送ってもらう。
 公園で,ポケモンGO。
 ルアーで呼び寄せてみた。
 女房は忘年会,息子は仕事なので,買い物はしない。
 家に帰ると,愛猫が吐いていて,台所のマットにどでかいウン○をしていた。
 いろいろ後始末。
 風呂も掃除。
 排水溝に絡まった髪の毛なども取る。
 アイロンをかける。ワイシャツ5枚。
 夕食の献立。
 インスタントラーメン。玉ねぎ,モヤシ,ブロックベーコン,エノキを投入。
 ミカン1個。
 酒は飲まず。
 で,夜中まで正気のまま元気に過ごすつもりだったが,1時過ぎに猛烈な睡魔。
 ソファーで寝る。
 まったく,酒を飲んだ時と同じ症状。
 飲まずに酔える,特技かもしれない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−