2024年9月2日(月) ほぼ晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 着替えて孫宅へ向かうが,私の準備が整わないので女房が先に。

 女房は買い物経由で孫宅へ。

 私は5分遅れで到着。

 郵便局経由で買い物に行くという嫁さんとロビーで挨拶。

 孫はなんとギャン泣き中。

 いつもは大丈夫なはずの女房の顔を見ても泣き,私が顔を出すとさらにトーンが高くなったと。

 どこからあんな高い声が出るのかといった感じ。

 それでも,5分もすればけろりとしてしまうのが今までだったが,今回はダメ。

 在宅勤務中の息子が抱くと泣き止むが,下ろすと大泣きを始める。

 どうすりゃいいんだ。

 隠れてみたり,いないないばあをしてみたり。

 30分ほど経ったところで突然スイッチが切り替わった。

 何事もなかったように女房と遊びだした…。

 私が向けたカメラに手を出してくる。

 きゃーっと叫び声を出すが泣き声ではなく,歓喜の表現のようだ。

 どういうことかわからないが,危険でないと理解したということか。

 嫁さんが帰宅し,女房が買ってきたおやつなど。

 息子がネット会議を始めた脇で,絶好調の孫が絶叫中。

 女房と2人で寝室に連れて行き扉を閉めて遊んでやる。

 ベッドに転がすと突然ガバッと起きて突進したりするので落ちないようにするのが大変である。

 って,私はほんとど写真を撮っているだけで,追っかけ役は女房。

 婆さんと孫がハーハーと息を切らしている。

 なんだかんだで17時過ぎに辞去。

 帰り際にはまたバイバイしてくれたよ。

 明らかにそう発音しているな。

 次に会うのは10日の予定。

 我が家に来る。

 また泣くんだろうかね。

 スーパーに行く途中で中華に寄ろうとしたが休み。

 「サイゼリア」があるじゃないかと私。

 私の見る範囲のネットでは評価の高いお店で前は通るが入ったことはなかった。

 サイゼリア初体験である。

 中は予想外に広い。

 しかもほぼ満席。

 通された席のまわりは女子高生?だらけて,ちょっと気後れしたぞ。

 制服で胡座かいて座るんじゃありません…。

 メニューを見たらなんと安いこと。

 ざっとみた感じ1皿1,000円を超える料理などはないのではなかろうか。

 サラダとムール貝,パスタ2種,生ビール小中に白ワインのデキャンタ。

 合計で2,950円!

 女房のおごり。

 安かろう悪かろうではないところが企業努力なんだろうな。

 ワインのボトル1本が最高で2,000円だったから,次回に頼んでみるつもり。

 しかしまあ何とも世間知らずであることを自覚した我ら2人であった。

 そういえば,5月に実家で回転寿司にいったが,これがまた私としては23年ぶりぐらいだったな。

 お目当てのイタリアンも焼き肉も満席,中華はお休みでどうしたものだろうかと女房の運転でウロウロしているところに出てきた。

 その2か月くらい前に我が家のそばで行こうとしたが30分待ちとあってあきらめたからその雪辱戦である。

 え,なんとスマホで頼むのか,2台でそれぞれ頼んでもOKか,お茶はどこだ,グルグル回ってはいるけれど蓋がしてあって開け方がわからない…。

 と,3人であれこれバタバタしたのだった。

 ほとんどお上りさん状態である。

 しかしまあたらふく飲んで食べても普段の3分の1くらいのお値段ですんだということだから…。

 スポンサーはお義母さんだけどね。

 いつものスーパーで買い物。

 ジャガイモ,ニンジン,ミニトマト,マッシュルーム,スイカ,玉子,牛こま2割引,牛ステーキ用4割引,ちくわ,炭酸水2本,白ワイン。

 合計4,295円。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時半就寝。

 そういえば,先月の食費は1日あたり2,327円,酒を除くと1,892円だった。

 1人のときが多かったか。

-----------------