2014年9月9日(火)晴れ

 9時過ぎ起床。
 前の晩の残り物で朝食。
 食器を食洗機にかけて,風呂掃除をして,燃えないゴミを集めて,出かける。
 「宇宙博2014」
 なかなかおもしろかった。
 本物とレプリカと,原寸とミニチュアが混ざっているので注意してみなければいけない。
 しかし,ロケットエンジンなんて理屈から言うと単純な構造でできそうに思えるのだが,そこは素人の浅はかさ。
 配管やらケーブルやらが入り組んで迷路のようである。
 それでいてものすごい圧力や振動に耐え続けなければいけないのだから,設計の困難さや組み立ての苦労が忍ばれる。
 夏休みを外していったつもりだったがけっこう混んでいた。
 昼食は,駅の立ち食いそば。430円。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 鶏モモ肉切り身,さつまいも,ピーマン,牧場の朝ヨーグルト,ミョウガカニかま,油揚げ,レモン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計2638円。
 八百屋で,長ねぎ,ミョウガ
 合計250円。
 ドラッグストアで,トイレットペーパー,風呂用洗剤,制汗剤2本,ハンドソープ,歯磨き。
 合計1931円。
 肩が抜けそうになった。
 夕食の献立。
 鶏肉とさつまいもの炒め物。長ねぎ,ピーマン,レモン,エノキ,エリンギ,…。
 そうめんカボチャのサラダ。レタス,ミョウガ,トマト,ハム,アスパラ,オクラ,…。そうめんカボチャを扱うのは初めてで,どうしたものかと思っていたが,スーパーにゆでて水にさらすとか書いてあったのでやってみたら,けっこう簡単。面白いじゃないの。
 味噌汁。昨日の残り物に豆腐を追加。
 ご飯。
 ビール1500mL。女房が買ってきた「酔鯨」を少々。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−