2015年3月23日(月)晴れ

 なんと気がついたら10時半。
 7時半頃目が覚めてトイレに行こうか迷っているうちにまた寝てしまった。
 プール疲れか…。
 おはぎ2個と味噌汁の残りで朝食。
 マット類を洗濯。
 昼食は,おはぎ1個,ちくわ,チョコレート,インスタントコーヒー。
 株が上がっているんだがどうしよう。
 もう少し様子を見た方がいいのかな。
 何ともわからん。
 というわけで,そのままにしておく。
 女房のベッド脇にあった「イン・ワンダーランド」(薮内貴広)を読んでみた。
 前半は,さっぱりわからん。
 絵の感じが,私が慣れ親しんだ輪郭線のしっかりしたものではないので,最初は違和感がある。
 ただ,読み進めていくと,このふしぎな世界観がちょっと心地よいものに感じられるから不思議である。
 まあ,年寄り向けでないのは確かだけどね。
 ごろごろする。
 16時過ぎ,活動再開。
 風呂掃除をする。
 マットを外したあとに掃除機をかける。
 昨日掃除したのに,もう埃が見える。
 気になったので,リビングとか一部も掃除。
 愛猫の抜け毛が砂漠を転がる草のように見事に円くなってふんわりと床の上を滑っていったりするから,油断がならない。
 トイレ掃除もする。便器の内,外,床,壁と舐めるように磨き立てたぞ。
 18時半を回ってしまったので,慌てて買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 牧場の朝ヨーグルト,スパゲッティ1kg,アサリむき身,ニンジン,ほうれん草,ダイコン,ミニトマト,エリンギ,ミョウガ,ブナシメジ,ベーコンブロック,ベビーリーフ,クリアアサヒ500mL,のどごし生500mL,オールライト500mL×2,金麦オフ500mL×2。
 合計3085円。
 相変わらず濃い味糖質0が見あたらない。
 アサリは,むき身しかなかった…。
 家に帰って着替えているところに,女房が帰宅。
 疲れたといっている。
 このところ,週末はずっと病院か実家だからなあ。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 スパゲッティボンゴレ風。ブロックベーコン,長ねぎ,ほうれん草の茎,エリンギ,アサリ,…。土曜日のステーキ風のタレが残っていたのでそれを使った。
 野菜盛り合わせ。ニンジン,アスパラはパスタの湯でゆでた。ミョウガミニトマト,オリーブの実。
 ほうれん草とトウモロコシのスープ。ツナ缶,牛乳,…。ツナ缶なんて,と思ったが入れてみたらけっこううまいじゃありませんか。
 ビール1250mL。
 女房が買ってきた白ワインを2人で1本。
 そういえば,あの漫画は面白かったのかと女房に聞いたら数ページ読んで挫折したそうだ。
 ソファーで爆睡。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−