平成27年7月7日(火)雨っぽい

 10時起床。
 回鍋肉風,生姜の甘酢漬け,味噌汁,ご飯で朝食。
 要するに昨日の残り物。
 昨日ガクンと下がった株が,下がり続けるのかと思っていたらなぜか上がっている。
 なんだかわからないので,ただ眺めただけ。
 亡くなったK君について,同期一同にメール。
 彼のメルマガに今回の件に関係するような情報が書かれていたのを思いだしたので,検索して引用した。
 去年の夏の号の編集後記だった。
 読むと,毎年そこを訪ねて今年が5回目だったということがわかる。
 「感動は筆舌に尽くしがたい」というようなことが書かれていたから,ある意味いちばん好きなことをしている最中に亡くなったということだろう。
 いずれ人は死ぬわけだから,こういう死に方はある意味理想的なのかもしれないと思った。
 私より2歳も若いし,残された家族がたいへんなのはもちろんだろうが。
 そういえば,正社員女子もそのようなことを書いてきて,彼女らしい反応だと思ったものだ。
 空は晴れないようだが,洗濯をする。
 風呂場に干して,乾燥。
 ガス代がもったいないので,1時間半ほどやったところで,あとは室内干し。
 昼食は,朝食の残り。
 同期のNK君から電話。
 私の返信メール「だけ」が届いて,いったい何があったのだ?という。
 同期全員に送られたメールに,私が返信しただけなのだが。
 ケータイでPCメールを拒否しているのでは,と聞いたのだがそんな面倒なことはしていないという。
 確かに私のメールは届いている…。
 元弊社のアドレスを拒否しているんじゃないのかって,それはまだ仕事でやりとりしているからあり得ないな。
 ここ数年,同期会に参加してこないのは,単に知らなかったから,ってことらしい。
 便りのないのはよい便りかと思ってたそうだ…。
 とりあえずPCのアドレスを送ってもらい,幹事にも連絡する。
 高そうなワインが3本届く。
 みかん15kgが届く。
 ネットを見てごろごろ。
 こんな生き方をしていていいのだろうか…。
 買い物に行く。
 わかめ,牛肉カレー用,エリンギ,ジャガイモ,ニンジン,トマト,ベビーリーフ,セロリ,シチューのルー,キッチンタオル,赤ワイン,アサヒオフ500mL×1,金麦糖質70%オフ500mL×2。
 合計3298円。
 夕食の献立。
 ビーフシチュー。セロリ,タマネギ,ニンジン,トマト,赤ワイン,…。
 わかめのサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト,キュウリ,アスパラ,エシャロット,カマンベールチーズ,…。
 生姜の甘酢漬け。
 パン。
 ビール1250mL。赤ワイン。
 珍しくパン食にした。
 ソファーでちょっと寝る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−