平成28年4月10日(日) 晴れ

 9時半起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 ご飯は昨日炊いたタケノコご飯。
 3合炊いたので,私が3杯食っても今日の分にはじゅうぶんだった。
 で,2杯目をよそいに行こうとしたら女房に止められた。
 風呂に入る。
 裸で体重計にのったら,昨日の昼より1kg増えていた…。
 飯がうまいのも問題である。
 息子は,仕事へ。
 女房と私は,妹の家へ。
 姪に赤ちゃんが生まれたのである。
 生まれてまだひと月たっていないが,だいぶ大きくしっかりして見える。
 おっかなびっくり抱かせてもらったが何とも可愛い。
 うちも孫が欲しいところではある。
 ちなみに,妹の娘の子供を私から見てなんというか調べたら大甥・大姪(おおおい・おおめい)とか又甥・又姪(またおい・まためい)とかいうらしい。男女まとめて,姪孫(てっそん)ともあった。
 Wikipediaの情報だが,広辞苑には一部しか載っていない。
 わざわざ義弟が中華街まで買い出しに行ってくれた中華の食材とか,ビールとか焼酎とかしこたま食べて飲んで,結局は宴会状態となってしまったが,これはまあ予想されたこと。
 お土産までもらって20時過ぎに帰ってきた。
 途中,駅そばのスーパーで買い物。
 トマト缶,納豆,たくあん,濃い味糖質0 500mL×3。
 合計1054円。
 息子はまだ帰っていなかった。
 宴会の余韻で,ビール250mL。
 たくあん。 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−