平成29年2月13日(月) 晴れ

 9時起床。
 女房と朝食。
 女房は仕事へ。
 私は洗濯。
 というか,女房が洗濯機を回してくれていたので,私は干しただけ。
 洗濯物がたまりすぎていたので,見かねたのだろう。
 昼食は,棒ラーメン。白菜とハムを入れた。
 どうも,高校時代に食べたものとは違うようだ。
 まあ,半世紀近く前のことだからなあ。
 風呂に入って風呂掃除。
 歌舞伎に行く。
 途中,デパ地下で弁当を二つ買う。
 合計2,311円。
 株主優待で230円安くなった。
 女房とは現地集合。
 私は5分前に着いたが,女房はギリギリだった。
 「江戸歌舞伎三百九十年 猿若祭二月大歌舞伎」
 「門出二人桃太郎」は,まあ子ども2人のお祝いの宴。
 二代目中村長三郎くんが,途中寝てしまい,客席は大受け。
 2人ともかわいらしいが,跡を継ぐ宿命を背負っているとすれば,なかなか考えさせられる。
 我が一族?ではあり得ない世界。
 お供の猿犬雉は誰が誰やらわからなかった。
 「絵本太功記」
 人形浄瑠璃の世界観だろうが,シロートにはなかなか難しい。
 周りを見渡しても結構寝ている人がいる。
 でも,後半はちょっと興味をひかれた。
 語りに迫力がある。
 「梅ごよみ」
 話はややこしいが,気軽に見られる。女同士のさや当てがおもしろい。
 家に帰って,ビール1000mL。
 柿の種。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−