平成29年3月18日(土) 晴れ

 女房の朝食。
 皿洗いは私。
 息子は仕事へ,女房はお稽古へ。
 昼食は,パスタの残り。
 プールへ行く。
 坂の途中のスーパーで買い物。
 納豆,レンコン,ベビーリーフ,辛子明太子,豪州牛ロースステーキ用3パック,アサヒオフ500mL×6。
 合計4,239円。
 いつものスーパー。
 イチゴ,ニンジン,新ジャガ,たまねぎ。
 合計1,169円。
 米のパン屋で米のシフォンケーキ1個。
 216円。
 夕食の献立。
 ステーキ。ニンジン,レンコン添え。たまねぎとダイコンおろしの和風ソース。赤ワイン,醤油,味醂,…。
 ダイコンとキュウリとエビとかにかまのサラダ。ベビーリーフ。
 カボチャのスープ。前日の煮物の残りを使用。たまねぎ,ベーコン,エリンギ,…。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 女房が買ってきたシャンペン。
 赤ワイン少々。
 息子はゼリーのようなもの。
 我々は,頂き物の柏餅。
 皮が薄くてほんのり甘くて,桜の葉が3枚も使われている。
 また,木の葉がうまいのだ。
 さすがお師匠さん!
 息子の誕生日祝い。
 ステーキの焼き方をちょっと失敗した。かなり分厚い肉だったので,油をつけたキッチンタオルにくるんで150℃のオーブンで25分くらい温めてから,塩胡椒してフライパンで焼いたのだが,オーブンの時間がもう少し短くてもよかったようだ。
 いや,私なりには結構うまくて息子の評価もそれなりだったんだけどね。
 それにしても息子の今後は気になるな。
 特にいわないけど…。
 休日なので,皿洗いは女房。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−