平成29年8月15日(火) 雨模様

 9時過ぎ起床。
 なんか体調が悪い。
 残り物で朝食。
 前期高齢者になって,年金が満額入るようになった。
 入金金額を見たら,たしかに増えていたのはありがたい。
 しかし,なんというか,比較してもいけないのかもしれないが,お袋さんのもらっていた金額より3万だか4万だか少ないんだけど。
 ここからさらに介護保険料とかとられるわけだな。
 お袋さんとこれだけ差があると,息子の世代には一体いくらもらえることになるんだろうね。
 9年前に会社を辞めるときにはもう少し高い金額を皮算用していた記憶がある。
 私のこれからの生活はどうなるんだろうね。
 年金と貯金で足りるのかしら。
 ちょっと不安になってきた。
 これは株でもうけるしかないのかな。
 というわけで,株を見る。
 昨日えらく下がったのが少し持ち直している。
 そういえば,昨日低めの値段を入れて放っておいたものが買えてしまったのだった。
 今日は少し上がっていたからまあいいか。
 昼食は朝食の残り。
 掃除をした。
 駅そばのスーパーで買い物。
 卵,納豆,ピエトロのドレッシング,油揚げ,牛ミンチ,合い挽き肉,ベーコン,ズッキーニ,ナス,濃い味糖質0 500mL×2。
 合計2,700円。
 夕食の献立。
 和風ハンバーグ。たまねぎ,…。ダイコンおろし,醤油,味醂
 ラタトゥイユ風。たまねぎ,ジャガイモ,ナス,ズッキーニ,ニンジン,ベーコン,トマト,塩,胡椒,オリーブオイル。
 ネギと豆腐の味噌汁。
 実家からの漬物。
 ご飯。
 ビール700mL。
 第3のビール500mL。
 梅酒ソーダ割り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−