平成29年11月2日(木) 晴れ

 いつも通りの木曜日である。
 って,やはりほとんど思い出せないわけだな。
 洗濯はした。
 夕方から,部屋掃除もした。
 トイレ掃除もした。
 風呂も洗った。
 近日中にガラケーの契約解除をする予定なので,ためしにスマホIP電話を入れてみた。
 音声通話SIMに入れ替えようかと思っていたのだが,月700円かかる。
 いま,ガラケーに1,200円ぐらいかかっているが,ほとんど通話はしない。
 だからその700円ももったいない。
 ということで,基本料ゼロ円のIP電話に入会してみたわけである。
 ためしに,女房と会話。
 Wi-Fi経由なら音質はじゅうぶん。
 外で使うとどうなるかわからない。
 スリープ時につながらないってトラブルも機種によってはあったようだが,大して使わないだろうからまあいいか。
 ショートメールが使えないのはちょっと不便かもしれない。
 まあ,家族はLINEで事足りているけど…。
 しばらく使って見て様子を見ることにしよう。
 で,そのとき初めて気がついたのだが,ケータイのメールって受信でも金を取られるんだよねえ。
 月々1,200円ぐらいを行ったり来たりしているので,音声通話の料金かと思っていたが,まったく電話しなかったはずの月にもヘンな金を取られている。
 で,思い出したのが,去年の今頃スマホを買ったと同時にケータイの契約を一番安価なものに変更して,それが従量制の料金体系だったわけだ。
 宣伝メールばかりが届くので,開いて捨てていたりしたのだが…。
 うーむ,知らないと損をするってときどき書いているが,メールの受信は意識の外だった。
 でも考えてみれば,受け手が金を払うっておかしいよなあ。
 コレクトコールだよなあ。
 メールを受けるとした時点で,コレクトコールにOKしてるってことか。
 女房から遅くなりそうとLINEが来たので,19時近くに買い物へ。
 坂の途中のスーパー。
 棒アイス,豚こま,蕪,カイワレ大根,カマンベールチーズ,プレーンヨーグルト,バナナ,スモークサーモン,わかめ,レタス,金麦糖質75%オフ 500mL×6。
 合計3,043円。
 夕食の献立。
 20時半に,女房からまだまだかかりそうとの連絡。
 結局22時半になっても帰ってこないので,私ひとりで。
 ナスと豚肉とトマトのパスタ。タマネギ,エノキ,…。パスタはずっと水につけておいたので,ゆでる手間がかからない。感触は,ちょっと変わったものになるが…。
 わかめとレタスとスモークサーモンのサラダ。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 23時過ぎに女房が帰宅。
 私もパスタのおかわり少々。
 ワインをカラにしていた…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−