平成30年9月4日(火) 雨と風

 その後,義父は骨折と判明。
 入院となってしまった。
 高齢者だから骨折ということのようだが,そういうものなのか。
 手術ができるような状況ではないので,点滴を受けて安静にしているしかないらしい。
 女房があちこちと連絡を取り合っている。
 9時起床。
 女房の朝食。
 台風が関西方面に向かっていた。
 被害が大変そうである。
 ツイッターで次々と映像が送られてくる。
 テレビ局がそれに反応すると,野次馬が原稿料を呈示するというパターンが定着されつつあるようだ。
 昼食は,肉まんと味噌汁。
 女房は仕事が終わらないというので私1人で。
 15時頃,女房はトウモロコシとヨーグルトで昼食。
 私は小豆アイス。
 それは意外とカロリーが低いのよと女房。
 関空の橋桁に船が衝突して,道路も鉄道も封鎖中。
 滑走路も高潮で浸水して,孤立状態にあるらしい。
 仕事らしきモノをする。
 2時間ぐらいやったら,体調がおかしくなってきた。
 熱っぽくなって,ふらふらして,冷や汗が流れた。
 仕事をしてはいけないカラダなのかもしれない。
 トイレの換気扇から,埃がばらばら落ちていた。
 強風で,逆流している。
 買い物は中止。
 夕食の献立。
 キャベツと鯖缶炒め。タマネギ,ブナシメジ,ベーコン,大葉,酒,塩,胡椒,コチュジャン,醤油,オイスターソース。
 冷ややっこ。生姜すりおろし,万能ネギ。ごまのドレッシング。回りにワカメを敷いて,女房が朝作ったマヨネーズ系のドレッシング。
 枝豆。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。
 とうもろこしのご飯。酒,塩,バター。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
 予想より豪華に仕上がった。
 NHKの歌番組をちょっと見て,ニュース。
 「義母と娘のブルース」「ワールドビジネスサテライト
 ニュースでは「被曝による労災認定」が報道されていて,Twitter界隈ではそれはちょっと違うんじゃないかという声が流れていた。
 労災認定に厳密な因果関係は必要ないということはこの私も数年前に知ったが,プロのみなさんがいまだにこんなことを言っているようではまずいのではないか。
 トリチウムの件もそうだが,日頃冷静な判断力を誇っていそうな記者も,こと放射能関連になると取り乱すようである。
 勉強が足りず感情的になってしまうのか,知ってはいるがあえて触れないという煽り行為に走っているのか,後者だとすれば相当にたちが悪いと思えてしまうが。
 まあ,騒いで注目を集めるのがマスコミの仕事ということかもしれないが,もう7年もたっているわけだし,正しい知識を得ている人々もずいぶんいると思うので,きちんとした記事にしないとますます信頼感が落ちていくのではないかなあ。
 皿を洗って,風呂に入る。
 風が吹くと風呂が揺れるような気がする。マンションなのに。
 愛猫が盛大に水っぽいモノを吐いていたので,拭き掃除。
 ネットを見て,3時半就寝。
 相変わらず,雨風が強い。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−